価値について

今回の雑談は【価値】についてです。
 以前に私はブログを持っていた話をしました。実は、とあるサイトで生配信もやっていました。内容はゲーム実況でした。夜の21時ごろから24時前ぐらいまで半年間に渡ってほぼ毎日やり続けました。今回のお題【価値】は、このお話から始まります。
 【価値】とはどれくらい役に立つか、どれくらい大切か、値打のことである。調べるとこのような内容が出てきます。何が言いたいかというと、現段階で私に価値がないというお話です(自虐的なお話ではなくてまじめなお話です) 先ほど言ったように、私は以前、1つのゲームを生放送していました。この時に痛感したのです。ずっと同じゲームをしていると飽きてきます。それはゲームをしない人であれば、毎日同じ食事だとたまには違うものが食べたくなる欲求と似たようなものです。 私は1つのゲームを毎日放送していましたが、いつしか同じことの繰り返しで飽きてきていました。それは毎日3時間程度やり続けてきていたわけですから飽きも来ますよね。ですから私の生放送はゲーム実況ですので他のゲームを探すことになりました。驚くほどに、視聴者の数は減りました。ここで私は気づきました。この視聴者たちにとっての優先事項はあくまでもそのゲームのタイトルだということに。1割程度は私と遊びたいと言ってくださる方もいらっしゃいました。 当たり前だと言えば当たり前なのですが、視聴者にとってほとんどが 
ゲームコンテンツ > 生放送主なのです。
 言い換えれば、どれだけ利用者の多いゲームコンテンツを扱うかで視聴者の絶対数が変わるということです。さらっと流しましたが、生放送をやっていくうえで視聴者の数というのは、それ相応に気にするものです。ゲームをしていてもパソコンの画面には何人だとか、コメントはいくつだとか出てくるのでそれを見ながら配信する以上は気にせざるを得ません。例えば、有名実況者といわれる部類になると、この関係性は逆転するのでしょう。
 【何を】やっているよりも【誰が】やっているかのほうが価値が高くなるからです。今の私のブログを見に来てくれた人は【何を】やっているかを見に来てくれたはずです。【誰が】をきにして私のサイトに来た人がいるとするならばエスパーしかありえません。私は、誰にもこのサイトのことを言わずにやっているからです。昔のゲーム生放送時代の視聴者、ツイッターでの告知、リアルな友人誰一人として言っていませんから、ありえないのです。 だから私には【価値】がないのです。生放送をやっていた時代とおそらくこのあたりの感覚は似通ってくることになるでしょう。少しずつ、本当に少しずつ私に【価値】を見出してくれる人がでてきてくれて、それが結果としてPV数やUU数が伸びるということです。だからこそ、今はあまりPV数やUU数に反応しても仕方がない、今は最優先が【自分自身の価値の向上】であり、そのために毎日このブログを更新し続ける必要があるのです。 ちなみにですが、生放送時代は50から100名前後の小規模の運営でした。もし仮にその数字を上回ることができたのであれば、自分としては当時の自分と比べて成長できたといえる気がします。
 早く過去の自分に打ち勝ち、成長を実感できるよう、あるいはこのブログを見てくださった方に【価値】を提供できるよう努めてまいります。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました