目標とステップアップ

 目標は決まっています。資格を取ることです。そのために毎日こうやってブログを書いては消し、書いては進み、日進月歩でやっていっているわけですが、あっという間の2週間でした。目標のためにブログを30近く非公開にし、先週やり直し、再出発もしました。 ブログ記事を書くこと自体はまったくもってストレスにすら感じなくなってきました。今は料理のことを主軸にいろいろ書いているわけですが、料理のことひとつとっても、いろいろな角度から物事を見る、わからないことは調べる、こういった癖がついてきましたので日常の中でネタを探す努力もできるようになってきました。 これは少なからず私にとっては成長を促している1つの要素です。今は、以前持っていた資格を0から始めている途中ですのでまずはそれを目標にしています。その資格を取ることができれば、2年前の自分に追いつけるのでまずはそこを目標にしています。 2年前、資格を取ったときにはここから新しい人生が始まるとまで思っていましたが、そこで終わってしまいました。その際に色々なブログをみていて、資格をとってから皆あきらめるとまで言われているのも知っていました。私はそんなことない。と思っていましたが、私もあえなくそうなりました。今思い返せば、なぜあの時、資格を取ることには頑張れたのに続けることができなかったのでしょうか。 人生において、目的や目標は人によって違うと思います。目標の立て方が甘かったのだと思っています。あるいは自分に甘かったのだと思っています。それは今も変わっていません。今、考えていることは資格が通過点であることを認識しなければならないということです。 テレビや雑誌、或いはネットの中では成功者の体験談ばかりがのっています。時にこの成功者の体験談は自分でも出来るような気にさせてくれます。ですが、いつしか成功して当たり前のような気にすらなってしまいます。それに気が付けたのは自粛期間中です。 成功は当たり前ではない、失敗が当たり前。以前のブログ記事でもこのようなことを言ったかもしれません。正直に言って、失敗は怖いとすら思っています。でも毎日今こんなことを自分に言い聞かせています。・自分ならできるたったこれだけです。こんなところで躓いているわけにはいきません。まだまだ、このブログの後には続きがあるわけです。それは例えば、何度も言っていますが、動画の編集を出来るようになりたいだとか、最近ではVチューブというものに興味があるだとか、まだまだ先は長いわけです。ですが、それは前回資格が取れたときに失敗したところでもあるのです。そこを乗り越えないと私は以前のままです。まだ私は以前の自分と比べて劣化しているところです。どうやってその自分を乗り越えることができるのか、日々苦悩しています。 私が前回失敗したのは、他者と比べてしまったからだと考えています。他者ももちろん努力しているのに報われない、こんな考え方でした。それを乗り越えなければなりません。以前言いました。PV数、UU数は興味がないと。しかしながら、私の次のステップアップは間違いなくPV数とUU数はどうやったら上げることができるのか。読者が必要としている情報は何かを把握していく必要があります。 それは料理であれば、レシピなのか、調理方法なのか、基礎調理なのか、包丁さばきなのか、或いは概念的なものなのか、試行錯誤しなければなりません。もしかしたら他媒体と連携しなければならないかもしれません。 2週間が終わった今日、改めて真剣に今の状況を考えてみました。直近の目標は・資格合格・PV数やUU数を意識したブログ記事の構築・動画編集こんな感じですかね。失敗を恐れて行動しないより、失敗を恐れて行動する。今の私にはこれしかできないのでひたすら頑張ってみます。
今回も最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました