自粛期間後半

失敗談 自粛期間後半
 前回に続きます。何かやらなければならない。行動をおこさなければならない。ずっとそう考えていました。何もしない毎日、ただただ生きているだけの毎日に嫌気がさしていたのかもしれません。3食作り、デザートを作り、だから自分は何なのだと自問自答する毎日が続きます。  ですが、一度ぬるい環境になってしまうとそれが当たり前になってきます。自分に対する言い訳も山のようにしてきました。環境が悪い、資金がない、時間がない、などなど。でもある日ふっと気が付きました。「仕事をしている日は眠りたいけど、今は眠りたいという欲求がない」「毎日疲れていない。毎日力を余らせている」 環境のせいにすることも、資金がないせいにすることも、時間がないせいにすることもどれも簡単でした。水は低きに流れる、まさに今の私を表しているようなことばでした。
 いえ、それは今も続いているかもしれません。上記の考えに至ったのが5月中旬です。よくネット上でこんな言葉みませんか「明日から本気出す」まさにこれ自分のことでした。毎日毎日言い訳をし、ゲームを一日8時間近くし、何も生み出さない毎日、でも抜け出せない自分。それに腹が立つ毎日。
 もはやここまでくればあとはきっかけがありさえすれば何とかなるとまで思っていました。 自分にとってのきっかけは、仕事始めでした。仕事をするとやはり労力を伴うわけではありますが、それは心地よい程度の疲れでした。家に帰るとすぐに眠くなる。また翌日同じことをやる。今度はそれの繰り返しでした。日常がいったんリセットされて、戻ったとたんに「ああ、よかった」です。 そこで、仕事をしながら再度考えていました。今、やらなければならないことは仕事で間違いない。だけど、それだと前と同じことの繰り返しなんじゃないかと。むしろリセットされたからこそ、新しいルーティンワークを生み出すチャンスなのではないかと。 おそらくこのまま時が過ぎれば仕事をし、家に帰り、ゲームをして寝る。このルーティンワークに戻るでしょう。私には、自分が普通の生活をしている1個人にしか思えませんでした。 だからこそ、今だからこそ何かを始めなければならない!そう決心するまで約2か月かかりました。
 今は毎日朝5時や6時には起きて、このブログを更新するためにニュースに目を通し、そのあと記事を2本程度書いて毎日を過ごしています。 特別気にしているわけではありませんが、日に日にPV数やUU数も伸びてきています。これを執筆しているのが6月6日です。このブログを始めて1週間です。毎日更新しています。意味を見出せるかはわかりません。 ですが、この記事を書いている今も私は前に進んでいます。何が言いたいかわかりますか?・すべては自分自身が決めること だということです。このブログ面白い、面白くない、意味がある、意味がない、それは個人個人が決めることなのです。私に人を変える力などはありません。 ですが、私と同じような境遇だった人が、もしこのブログをみているのであれば、動きましょう。別に間違ってもいいじゃないですか。動いた結果違うかったら別の方法を試しましょう。少なくとも今私はそう考えて行動に移しています。
 私は何も実力ない人間ではありますが、ネットの中で私のブログをたまたま読んでくださった方に対して価値あるブログでありたいとは思います。 何がきっかけで人が変わるかは誰にもわかりません。でも、自分次第で何でもできるし何でもやめられるということです。  以上です。たった2つのブログ記事です。2か月かかって、私はようやく重い腰を上げられたのです。この2か月の失敗を、成功に変えたいと本気で考えています。 もしも何か変えたい自分をお持ちの人がいるのであれば、それは今なのかもしれません。
最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました