1%の努力と1%の怠惰

1%の努力と1%の怠惰
 前回からの流れです。行動を起こすのであれば、すぐ起こしたほうがいい。そんなお話でした。なぜそう言い切れるかを記事にします。例えば、アスリートや芸能人をみて「すごいな」「かっこいいな」と思うことありませんか。私は芸能人はあまり興味がありませんが、やはりプロは凄いとたびたび驚かされます。以前の記事でも言いましたが、そんな人たちも元は変わらない人間でした。むろん才能はあるにせよ、表には見えない努力があってこそだということです。それが今回のお話です。
 1%の努力を毎日行い続けるとどうなるか、101%×365日で37倍になります。これは結構有名な話です。いつ頑張るのか、今です。その日々の努力は毎日積み重ねることによって大きな力になるからです。毎日努力をすることは難しいことです。私のブログをみてもわかるように、私はブログの更新を毎日行っていますが、初日は出来ないことをできるようにしたので+1%ですがそこから特別成長していません。横ばいです。ですが、やりたいことが見つかり始めて、マイナスだったところを100%には戻せたのではないかと考えています。
 本当に怖いのはここからです。1%毎日堕落するとどうなるか、99%×365日は3%です。人が怠惰な生活を送ると、こういう結果になります。よく耳にするかもしれませんが、人はすぐ駄目になる。これはまさにそうだと言い切れますね。
 では、1%の努力とはどういったことなのでしょうか。1日は24時間ですので、その中の1%を改善にあてることが大切だということです。1%は大体15分程度です。痩せる時に5分で出来る!だとか、10分で楽々!だとか、いろいろな誘惑ってあるじゃないですか。1日15分を自分のために使えれば、何か行動を起こせば、いいということです。
 それはどんなことでもいいのです。痩せたいと考える人は、何か運動を15分すればいいでしょうし、仕事をしたい人は自分のスキルを磨くために15分勉強すればいいでしょうし、どんなことでもいいのです。1日のうちの15分だけ、たったそれだけで世界が変わるということです。 そして気が付くかもしれません。変わったのは世界ではなくて、自分が変わったのだということに。たびたびこのブログでは記事にしてきていますが、目的・目標を明確にしたうえで、1%の努力を続けることができれば、人によって差はあるかもしれないが、きっと充実した生活を送ることができるでしょう。 それが、私が言ってきている、この記事を読んでくださった方にサクセスストーリーを見せられたらいいな。に当たります。今は私は横ばいの努力しかできていませんので、たった1%の努力は怪しいものです。ですが、毎日デスクに座り、記事を書き、思考をめぐらせ、ネットで検索をし、毎日1%までいかないにしても何かしらの行動を起こしています。
 初めはきっかけでしかありません。成功するかもわかりません。むしろ私は失敗するでしょう。ですが、大切なことは・自分で行動を起こすことができた これにつきます。だからこそ、今迷っている人、考えている人であれば、すぐに行動をすべきです。迷っている間に、考えている間に時間は過ぎていきます。たった15分、だまされたと思って何か自分のために時間を使ってみませんか。私も頑張りますのでともに頑張りましょう!
では今回はここまでです
最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました