失敗談⑦ 初の収益発生で一安心

失敗談⑦ アドセンス合格後 ついに収益が発生しました!
 以前に記事でも言ったように、直近の目標は収益を発生させることではありませんでした。今はただひたすらにコンテンツの充実と、モチベーションの継続、新たなコンテンツの作成などが私の中での目標であるためです。しかしながら、アドセンス側よりads.txtの編集に関する警告文が来ていたということもあり、正常に稼働していないのではないかと内心は怯えておりましたので、収益の数字が微々たるものとはいえ稼働を確認することが出来ましたので一安心です。
 私は2017年にアドセンスの資格を得ていた時期があります。(2020年2月に広告が4か月以上設置されていない警告が来ました)私はその経験があるので知っています。ここからのモチベーション継続が本当の課題だということを。 アドセンスの資格を頂くと皆さん一度はこのように考えるはずです。「ひとまず合格できてよかった。よし、これから頑張るぞ」と。そして、そのこれから頑張ることがいかに難しいかを嫌というほど知ることになるでしょう。私もそのうちの一人だったからです。資格を頂けることは嬉しいことなのですが、
・いつのまにか資格を頂くことが目的になっているパターン
・収益化することで満足してしまうパターン
・収益といっても微々たるものなので諦めてしまうパターン
ざっとこのような感じでしょうか。嫌というほど、痛いほど気持ちがわかってしまいます。私のことだからです。しかしながら!今回は声を大にして言いたいことがあります。その失敗談、約2・3年前におかした失敗を乗り越えるべく私は再び頑張ってきました。そう、秘策があるのです。その秘策とは・新しい目標を立てることたったこれだけです。私の新しい目標は、もう一つ新しくアドセンスの資格をとりたいと考えています。それも今度は有料のワードプレスを使って、です。先ほど述べた、出来ない理由、出来なくなるパターンをなぜそのようになってしまったかを真剣に考え抜いた結果、新しい目標設定が必要なのだという結論に至りました。
 やらなければならないことがあれば、その間も物事は継続できます。そうです。それが私にとっては今度は有料ブログで受かることなのです。もっと細かい目標も決めても良かったかもしれません。例えばツイッターのフォロワーを何件以上だとか、PV数・UU数をいくつ以上だとか数字で判断できるものがありますのでわかりやすかったかもしれません。ですがあえて私は数字の目標を今は立てないことにしました。
 当初の目標からぶれてしまう気がしたからです。PV数にしてもUU数、フォロワー数どれをとっても結論は【目先の】収益化に対する行動でしかなく、今私がやりたいことはそうではなく地盤づくり・あるいはユーザーファーストで記事を作るとはどういうことなのかを経験することだと考えているので、その数字目標は危ないと判断しました。 それが、直近で収益化はあまり興味がないに繋がるというわけです。 今の私の個人的な目標は、2017年の自分を追い抜いて、37歳になってもまだまだ成長できるということを示せるようになることです。2017年の失敗を今こそ成功の糧とすべく、努力していく所存であります。
今回はここまでです。最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました