失敗談⑧ 気にしなさすぎ問題

 失敗談⑧ 気にしなさすぎ問題

 いきなり思い立って行動することはよくあります。急にふと気になるんです。私だけかもしれませんが、今回はアドセンス合格後に起きた現象です。アドセンス不合格がコロナを理由で審査が受けられないとしている人たちが多数いることにツイッターで気が付きました。そこで、色々なサイトを申請しているサイトを見に行かせていただいて、それを記事にしたんですが事件はその時に起きました。

 私、PV500以上で収益0だったのです。別にそんなもんかな程度で夜寝ました。朝起きると、「あれ?おかしくないかな?」仮に500PVで1クリックだとして20円の報酬が発生するのであれば25万PVで1万円。「あれれー、おかしいぞお(眼鏡をかけた見た目は子供、中身は大人)」

 そもそも、25万PVは私の現段階のPVが月間2000と多く見積もっても単純計算で125倍の努力が必要。時間にして、一日3時間程度なので1日375時間必要!!?驚愕の数字が叩き出されました。しかもこの数字は残念ながら、低く見積もっています。500PV超えても実際には収益が発生していませんからね。広告が動いていることは確認できていましたので、私の設置がおかしい可能性が高いと踏んだ私は翌日すぐに調べました。

 アドセンスに関する収益は以下の計算式で算出されています。
アドセンスの収益 = クリック単価(1回のクリックで発生するお金) × ページCTR(1PVごとのクリック数) ×PV数
 もうすでにわけがわかりません。クリック単価は記事のジャンルで決定するので意図的に操作することはできない。従って、ブログを運営する側が大切にしなければならない指標が、CTRとPVということになります。なるほど。PVはさすがに私でもわかるようになりました。ページビュー数、つまりはどれだけユーザーに見に来ていただけたかという数値です。ページCTR(アドセンスには別の指標でクリック率というものがある)は、平均でおおよそ1%と色々なサイトに書かれています。(私の調べ方が悪いのかもしれませんが、根拠となる数的グラフなどを示しているサイトはみつけられませんでした。)どこのサイトを覗いてみても、このCTRを上げることが大切!2%にするためには!!といった記事が多い印象です。これ以降は、一旦置いておきます。

 私が知りたかった情報は、言ってしまえばCTRの平均値はどの程度なのか。ということですので、その平均値が1%だと分かった時点で調べることをやめました。

 では自分のPV数500だと、平均値は5回程度クリックされていなければならない(実際は0)ということは設置の仕方がおかしい、もしくは工夫の余地があるということになります。一安心しました。仮に、無料ブログで今はアドセンスを設置しているので、5割のクリック率だとしたら2・3クリックされるかされないか程度です。 広告を適当に配置しておくだけだと0になることもある。いい勉強になりました。気が付くのに1週間以上はかかりました。が、今のところはこのままにしておきます。PV数月間で2000弱程度にしかならないので、今はそこを突き詰めても仕方がないかなと考えているからです。ですが、今後はブログの規模が大きくなり、2つ目のアドセンス合格が出来れば少しずつ取り組みにも入れていく所存です。
CTR、いずれ大切な指標になるでしょうから説明できるぐらいにはしっかりと把握していきます。
今回は適当に広告を設置したがゆえに収益がずっと0だったという失敗談でした。最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました