Twitterを2週間やってみた結果

振り返り

 Twitterを2週間やってみた結果。先週時点ではフォロワーが30程度でした。このままだと7月中に200名のフォロワーという目標は達成できないと私は予想しました。従って、行った行動が・トレンドを毎日3回以上つぶやいてみるこれで少なくともインプレッションが上がるでしょうから、底支えできると踏んだのでした。その結果どうなったかといいますとインプレッションは最大で2000前後まで跳ね上がりました。フォロワーは7月12日時点で80名まで増えました。これを良しとするか、悪しとするかで今後が決まりそうです。答えは・ダメです。何故かというと、トレンドをつぶやくことでインプレッションは間違いなく増えたという現実がありますが、その行動自体がエンゲージメント数に直結していません。大体20程度のトレンドツイートに対して、エンゲージメント数は2桁程度です。割合で言うのであれば1%前後といったところです。 策として悪いとは思いませんでしたが、これを続けていても良くない現象がいくつか存在します。・ターゲット層が違う・薄い内容しか書けない ターゲット層に関しては、私は料理ブログ(今日、移動しようとしています)と、このメインブログ、あとトレンドブログの3点ですので、年齢層的には20代後半から4・50代の男女です。ですが、残念ながらトレンドのツイートは若年層向けが多いので反応も今一つだったのかもしれません。 薄い内容に関しては間違いないです。私の一番のインプレッション獲得が「鬼滅の刃」だったのですが、私読んだこともなければ、内容も知りません。ですので本の帯に関する話題しか書けませんでした。 トレンドのツイート自体が悪いわけではなくて、そのツイートは誰をターゲットにして書いたツイートなのかが重要となりそうです。もう一つ別でダメだったことがあります。 ・真剣にツイッターやっているかという課題です。もう、自分でも反省していたのですが、とある有名なブロガーの方がこのようなことを言っていました「1ツイートで140文字に、渾身の内容が込められていますか」私の反応「た・た・た・たしかにいいいいいいい!」そうなんです。ただただツイートするばかりで、内容の精査、文字数の精査、色々考えて初めて「真剣に」やっていると言えるはずなのに、私はただただ検索してツイートをし続けていました。SNS強化月間と銘打った7月でいきなり反省しました。 以上が振り返りの内容です。更に!ここからが大切です。【それを受けて来週どうするの?】 これです。7月はまだ2週間あります。私の目標はフォロワー200名です。現在80名です。来週やる私のSMOはこれだ!!・140文字への意識・ツイートする内容を、ブログ関係と料理関係、子供関係に絞る・引用リツイートを一日3件はツイートし認知を広めにかかる
この3点です。ちなみに今週、「僕が考えたSNSでフォロワーを増やす最強の戦略」みたいな感じの記事が出ます。(予約投稿済み)時系列ではこちらが後なので、前後してしまいますが毎週振り返りをやらないとPDCAが回せないのでご愛敬だと思ってください。笑。
では、本日はここまで。最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました