【SNS】フォロワーの質について①

作文

 SNSを使って何か取り組みを始めることは初の経験で、7月からスタートしてみたものの疑問やわからないことが山のように出てきています。

フォロワーについて

 私は2つのブログを今運営しています。毎日各1ほんずつは記事を上げ続ける努力をしているのですが、ふと気が付きました。あれ、フォロワーに料理系の人は0だ、と。ブログ系の人がほとんどです。それも何かテンプレートがあるのかと思うぐらい似たような人たちが多いように感じます。月間PV~収益~ここまでは理解できるのですが、その後、多くの人が別のクローズドSNSと呼ばれるLINEやNOTEに誘導しています。私にとっては、この時点でもう怪しく感じてしまいます。怪しくないですか?笑

 しかも、そういった方たちは成功者なわけですが、決まってフォロワーが1000前後、多い人で2・3000程度です。ほとんどが1000前後です。あくまでも私の意見ですよ。そういった人たちが例えば、いいね、を付けてくれたりすることもあるのですが、基本的にブログ読んでいません。何故言い切れるかというと、私、無駄にアクセス解析めちゃくちゃやってるんですよ。笑。記事を投稿すると気になりますし、投稿していないときもどんな記事が読まれやすくて、どんな記事が人気がないのか気になるからです。で、たとえばいいねを付けてくれたから見に来てくれたんだろうと思いますよね?PVもUUも変化ないんですよ。笑。それも8割近くの確率でありません。私が大手のブログ運営者だったら恐らくわからないことでしょう。記事を上げればPVもUUもおのずと上がるからです。しかしながら私のブログは小型でアピールしても中々読まれないレベルなのです。だから読んだかどうかなんてすぐにわかってしまいます。

 だから駄目だと言っているわけではありません。私が怪訝に感じているのは更にその後です。3000から4000ものフォロワーがいるはずなのに、インプレッションも変わらないという現実があるのです。こうなってくると、私には怪しさしか感じません。仮に3000名のフォロワーがいたときに、たった1%のアクティブユーザーがいれば30はインプレッションが増えてもおかしくないはずなのに、インプレッショントータル自体が10から20だったりするわけです。これ逆にすごくないですか?普通に私がSNSを投稿しても20前後のインプレッションはあるわけです。それがほぼほぼ変わらない。ここから導き出される答えは・アクティブユーザーが少ないだと思います。なぜそうなるかまで考えました。ブログを始めたけれどもやめてしまった人が多いため、どうしてもそのような現象が発生する。実は、その現象が気になったので私が怪しいなと感じる人たちの固定ツイートを見に行くと、いいねの数が300前後はあるのです。ということは、何かしら行動を起こしていた人たちが離れていってしまっているともとらえられるので、私の推察は大きくは外れていないでしょう。

 直近の投稿に対してのいいねの数を見ていると10前後です。率にして0.3%から多くて1%前後です。後になってしまいましたが、そのこと自体にネットで騒がれているような「フォロワーを購入しているんじゃないか」「複数アカウントで水増ししているんじゃないか」そんなことが言いたくてこの記事を執筆しているわけではありません。ここから、話はまだ続きますが一旦長くなりましたのでここで区切ります。
最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました