【ブログ】本当に怖いのは想定外【SNS】

作文
パルパルA
パルパルA

毎日ブログ更新楽しいピヨ!次は何をしようかな?

パルパルB
パルパルB

。。。。

パルパルA
パルパルA

どうしたピヨ?元気ないピヨ?

パルパルB
パルパルB

うるさい!時にはへこむこともあるのだ!今回はそんなお話です

成功のイメージと失敗のイメージ

 何か行動を起こす時は、基本的にポジティブな成功のイメージがあるから行動に起こすと思います。このブログで言うのであれば、例えばアドセンスに合格することや、収益化できたあとのイメージ、自分なら出来るかもしれない、こういったイメージを持つことは大切だと思います。もちろん私もそうです。その際に失敗のイメージもするわけです。アドセンスに合格しなかったら、収益化できても少なかったら、こんなイメージも持つわけですがその中で本当に恐ろしいのは何かというお話です。もちろん実体験です。

 答えは【想定外の現象に遭遇した時】です。

失敗のイメージをより具体的にしていても、それを上回る失敗をしてしまった時に人は心が折れます。前回までの私の記事を見てくださった方はわかるかもしれませんが、実はこの記事を書いている今まさにこの時なのです(7月5日)

 私は、以前にアドセンスの資格を頂いて、ブログの運営に失敗しています。それは収益化することがゴールになってしまったからです。1日やらないぐらいいいや、この感情が毎日続くことでブログ運営から離れることになりました。

 だからこそ、今回はその失敗を活かすべく、過去の自分と決別すべく、自分なりのロジックで行動を起こしてきた。はずでした。

 とある漫画で読んだことがあるのですが、人は攻撃を受ける時に来るとわかっていると神経を集中できるから意外と耐えられるものだ。だが、予想外のところから攻撃されたときは耐えることはできない。このような感じだったと思います。今、まさに私の状況がこれです。

 私は、ブログタイトルにしているぐらい見切り発車で行動するので失敗を重ねて成長するタイプです。ですが、ただの一度も失敗したいと思ったことはありません。むしろ失敗を回避するために、想像を自分なりに膨らませてから行動しているつもりなのです。

 今回の独自ドメインと、サブドメインの設定に関しては私にとっては費用ではなく、短い期間ながらも積み上げてきたものを振り出しに戻さなければならなくなったことが重くのしかかっています。パソコンに精通している方からすれば、え?たったそれだけのことなのに?と言われるかもしれません。私からすれば、その意見は出来る人だから言える理論なのです。

 今、私は持ち前のポジティブさと行動力を駆使して、なんとか立ち上がろうとしています。普段、週末は記事を10本前後ストックして次何をするかひたすら考える時間に充てていたのですが、その記事を書く作業ですらこの記事と失敗談しかかけていません。本当は良いこともあったので、その記事を書きたいのですがなかなか筆が進まないような状況が続いています。

 3歩進んで2歩下がるイメージを持ちながらブログ更新をし続けてきたはずなのに。皆さんも【想定外の現象に遭遇した時】の失敗は、本当に精神的に来るものがありますのでその時どう行動するかは考えておいたほうがいいですよ。というお話でした。私は気分転換に今日はもう作業やめます。笑。

最後までご覧いただいてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました