【振り返り】ツイッター3週間やってみた結果

振り返り
パルパルA
パルパルA

ツイッターどうなってるか楽しみピヨ!どうだったピヨ?

パルパルB
パルパルB

よし、じゃあ一緒にみていくゴマ

目標の確認

ツイッターを通して今の自分がやりたいことは自己ブランディングです。これはブログも含めてですが、【何を】発信しているかよりも【誰が】発信しているかに重きが置かれているネット社会になりつつあるからです。従って、その為に必要なことは「信用を勝ち取ること」であり、信用を得るためには【継続すること】が重要だと考えています。指標としては、フォロワー数で判断します。目標は7月末に本アカウントの200を超えたいと考えています。

ツイッター振り返り


フォロワー数40弱→100弱 縛りではありませんが幾つか、やってはいけないルールを自分に課しています。

  • フォロワーの購入(出来るらしいけど、意味ないでしょ?)
  • 相互フォロー

上記の2つはやらずに、地道に活動を行った結果、約2倍になりました!大台の3桁に瞬間的には届きました!!!(今は100割れちゃいました。笑)この内容が良かったか悪かったかを精査します。

 行った行動は1つだけです。(本当は2つやりたかったけど、諸事情で出来ず)その行動は、引用リツイートを毎日やり続ける!!! なぜ引用リツイートをしていたのか、やりたいけど行動に起こせなかった内容は、こちらをご覧ください。場合分けの記事です。

 40弱のフォロワーが100弱まで伸びましたので個人的には嬉しいことこの上ないのですが、目標達成までにはここから更に2倍です。はっきりいって自信ありません。ですが、少なからず手ごたえはつかみ始めています。今週行ってきた引用リツイートの効果を少しだけ解説します。

 引用リツイートの効果引用リツイートは、その人の言葉を丸々拝借できますのでツイートが伸びやすい!とはなりません。例えば、某誰でも知っているブロガーの方の引用リツイートは20から30のインプレッションです。反応がほぼありません。かたや、一部に支持されていそうな1万人から3万人程度のフォロワー持ちの方の引用リツイートは幅がありますが20から1000ぐらいです。この違いわかりますか? わかった人は引用リツイートの本質的なことが理解できている方かもしれません。私はやってみてわかりました。何故、そのような差が生まれるのか。

 その引用リツイート先の方が反応するかどうかでほぼ決まる。無視・スルーされれば20前後、いいねされれば100前後、コメント付き返信がくれば宇宙に飛び立てます!引用リツイート先の方が、どのような内容に興味を持っていて、どのような内容であればコメントを返信するか、或いはアクションを起こすのかを調べるとインプレッションやエンゲージメントを増やすのに役立つことが出来ると言い換えられます(私は調べていません。笑) 他の方のツイッターをみていて、大手インフルエンサーにリプライを短文で飛ばしている方が結構な割合でいらっしゃいますが、いいねをもらえる頻度は恐らく高いですが、自分のフォロワーとして取り込むには至らないという判断をしています。その理由は いいねで流れてきても、その方のプロフィール欄に行こうとはならないからです。例えば、「本当にその通りですよね。絵文字」このようなリプライに興味わかないでしょう?笑。何故、そのような結論に至ったのか、自分の考え方は何なのか、このあたりを明示するためにも引用リツイートというテクニックは非常に有効です。ここまでは振り返りです。

来週どうする?

やることは2点。

  • 引用リツイートは今週同様に、一日3件を目標に毎日やる
  • 1日1回は、まったく関係のないブログに興味ありそうな人にリプライを行う。

この2点で行きます。7月の目標はフォロワーは200ですので、来週中に150はいかないと厳しい数字です。日割りで5件以上のフォロワーが必要です。失敗してもいいからやり続ける。まさに見切り発車の私にふさわしい取り組みです。残り2週間、全力で頑張りますので応援してください!


最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました