【SEO】調べ方を調べる方法【キーワード】

作文
パルパルA
パルパルA

みんなどうやってキーワードを考えてるピヨ?頭がいいから色々と思い浮かぶピヨ?

パルパルB
パルパルB

それもあるのかもしれないけど、それだけではないよ!キーワードを探す方法があるゴマ!

 調べ方を調べる方法

 題名的には面白くなりましたね。私が直近とっている行動がこれでした。何がやりたかったというと、グーグルの理念を真剣に考えた結果このような行動が必要だったのです・ユーザーファーストでサイトを構築することが最善のSEOとなる

 なるほど!ということは、ユーザーが困ることは何かを調べるテクニックが必要になるということですね。

 例えば以前私が紹介した方法は2つありました。

 「カテゴリ」と「予測検索」を使う方法が1つ 例えば、「料理 あ」「料理 い」 このようなことで、検索されているワードをある程度知ることが出来ますので、その検索結果から出てくる内容を記事にすることで最善となる。後に知ることになるのですが、この検索窓に入れて検索することを業界用語でクエリといいます。もう一つありました。

グーグルトレンドというサイトを使って調べる方法

 グーグルトレンドという、検索されているワードをある程度絞り込むことができる優れものです。

 世界でどのような言葉が検索されているかを把握できます。関連トピックもでてくるので非常に便利です。どの程度の検索ボリュームがあるかもわかります。
 私はこれ以上の検索方法なんてないと考えていました。ありました。グーグルトレンドと似たような機能ではありますが

キーワード サジェスト

 というサイトで、類似のキーワードも調べることが出来ます。 あ、本当にどうでもいいことですが、他のサイトにジャンプさせる埋め込みできるようになったので自慢していいですか。笑。

 話がそれるのでそれは置いておきましょう。

以上の内容で、わかることは【誰が・いつ・どこで】というのはわからないけれども、少なくとも検索されているという事実があるので、【何に対して困っていたか】がわかるようになります。

 これで私も一歩進んだサイト運営が出来そうです。 今回はここまでなのですが、実は1点、続きがあります。以前にお話したことがある内容ではありますが、短文でジャンプするサイトを多数作ったほうがいいか、長文で完結させたほうがいいかという内容です。

 この件に関しては実体験ではありませんが、おもしろいテーマだと思いますので興味がある方は次回もぜひご覧ください。最後までご覧いただいてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました