ブログ運営は短文でジャンプを多用するか、長文で完結させるか問題

作文

 サイトの運営は短文でジャンプを多くしたほうがいいか、長文で1つのページで完結させたほうがいいか。

 私がPVのことを考えていた時に、やたらと別のページにリンクするサイトがあって何故だろうかと考えたことが事の発端でした。時は6月の中旬で、SEOとかの知識も特別ないアドセンスの合格を目指していた時期です。なぜそんなことを考えたかは、

・アドセンス合格のためには一定のPVが必要だという記事を見たからです(この件、真偽不明です)そこで、後々役に立つでしょうから調べてみました。仮にPV数だけを意識するのであれば、確かに1つの記事で完結するよりいい気がしました。そこでどちらが本当にいいのか調べてみると、両者ともに意見があるようでしたので紹介します

【長文派の意見】

  • 滞在時間が長いほうがユーザーファーストではないか
  • 1ページで完結に導いたほうがユーザーの利便性がいいのではないか

【短文派の意見】

  • サイトを移動させて回遊さるほうが良い
  • 検索した意図をすぐに満たせる短いほうがいい。

 この件、両者の意見がどちらもわかります。この意見を見ての私の感想は、【どちらでもよい】に変わりました。本当は長文のほうがいいと思っていましたが、短文派の意見をみることで納得してしまいました。どちらにも正義があって、どちらにも意見があるということは素晴らしいとすら思えました。

 ただし、この後困ったことが発生します。どちらでもよいのは間違いない私の意見ですが、では私はどうしようか。ということです。この論点に関しては、アドセンス合格前では〇〇記事必要で、1記事当たり〇〇文字必要だ。という情報がながれていたので意識し続けてきたのですが、合格後の今は迷っています。というよりは 

【どちらもやってみる!】が答えです。双方、ともにメリット・デメリットがあるわけですから両方やってみたうえで今後どうするか決めていきます。一応、私の中では、このブログは長文で行って、もう一つのブログをサイトの形式にしてみたいので短文でリンクを多くしてみようと考えてはいます。とりあえず、やってみるところから始めるのは得意です。
というわけで、今回はここまでです。次回は他のサイトとリンクすることについて記事にします。

 ちなみに、この【長さ】というキーワードをもとに面白い内容の記事を見つけてしまいましたので、別ブログで記事にします。タイトルは【歌付きの音楽のイントロが年々短くなっている】です。よければご一緒にご覧ください。(わけありで記事をアップするのに時間がかかりそうです。)

最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました