【被リンクとは】リンクを勝手に設定することは良いか悪いか。

作文

被リンクって何?

被リンクとは…外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを意味します。

例えば、私のブログで出てきた例で言うのであれば、グーグルトレンドです。今グーグルトレンドの部分が青くなっているのがわかると思います。そこをタップ・或いはクリックすることで外部のサイトにアクセスされます。Google側からすれば被リンクされたということになります。

被リンクを獲得するとどうなるか

基本的に、被リンクの獲得はサイト評価の向上と検索順位上昇に役立ちます

 特に、Googleが評価対象とする良質な被リンクを増やすことが、SEOに置いては重要です。(日本の検索エンジン使用率ははGoogleが76%、Yahoo!が15%です。ちなみにですがGoogleとYahoo!の検索エンジンの中身は同じですので実に90%以上の検索がGoogleの検索エンジンに頼っているとも言い換えられます!!!)

リンク先を勝手に設定するのは良いことか悪いことか。

 結論だけで言うのであれば、インターネットの世界ではリンクをすることで発展してきたと言っても過言ではありません。従って、他者が運営するサイトのページに対してリンクをすることは良いことですし、リンクされた側もSEO的な観点からも望ましい結果なのです。

 ですが、私は他者の方のサイトをリンクしたことがありませんでした。

 例えば、私はネットに関して困ることが多いです。今まで困ってきた事例だけでも

  • サーバー
  • 独自ドメイン
  • サブドメイン
  • DNS設定
  • ワードプレス
  • 複数サイトの立ち上げ方
  • ads.txtの警告
  • リンクさせる方法
  • 無料ブログと有料ブログ、などなど

 今までだけでも毎日何かしら調べていますし、これからもブログを運営する限りは毎日何かを検索していることでしょう。

 では、なぜ今までリンクをしてこなかったか。2つ理由があります。

  • やり方がわからなかった
  • なんか感情的に悔しかった。 

やり方がわからなかった

この気持ちわかってくれる方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、1つ目のやり方がわからないのは仕方ないでしょう。シーサーブログをやめる際に必要になってしまったので検索する必要があって覚えることが出来ました。

 問題はもう一つの、感情的にくやしい。です。私の心が狭いのが一番の問題点ではあります。笑。何故に悔しいかというと・私にその記事を作る知識も技術もない むしろわからないからこそ調べているわけでして。そんな知識があれば調べる必要もありませんよね。それで今まではリンクを作ることを学んできませんでした。

 ですが、直近の記事を読んでくださった方ならわかるかもしれませんが、ついに私もリンクを導入に至りました。ブログ運営を始めて約2か月かかりました。なぜこの考えに切り替わったかというと

・私がリンクしても大したことない

という情けない事実に気が付いてしまったのです。。PVたかが二桁ですので、それだったら自分のサイトを訪れてくれた人が有益に使ってくれたほうがいいなと思うようになりました。

 初めからやってくればよかったです(初めのうちはリンクの設定のさせ方もわからず、覚えたのがそもそも最近ですが。笑)特に警告系は検索する人も多いでしょうから、このサイトみればすぐにできますよという紹介しておけばよかったですね。

 この辺りは気が向いたらやるかもしれませんが、すぐにはやらないです。今は困っていませんから。笑。

というわけでリンク、被リンクは双方にとっていいことですという結論です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました