【知ってる?】今時JK・JDのSNSの使い方【おっさんホイホイ】

おもしろ情報
パルパルA
パルパルA

フハハハハ!釣られたぴよね!釣られたあなたは私のフォローをするんだ!そうすればこれからも定期的にこういった情報は流しますよ!

パルパルB
パルパルB

え?ってことは釣りではない?

パルパルA
パルパルA

釣りなんてことはしないピヨ!これは本当の会話ピヨ!

SNSをJK・JDはどう使ってる?

私はSNSの知識に疎いです。そこで、直接JK・JDとお話しする機会があって面白い話を手に入れましたので記事にしてみます。この記事をみつけた40代以降の方はラッキーかもしれません。そういった若年層と繋がりがない人もいるでしょうからね。これは事例のうちの一つですが、どうやら結構なJK/JDの間では普通の感覚のようです。

注意点

 まず初めに言っておきますが、ネットで出会いを目的とすることは危険がたくさんありますので、出会う出会わないという現象に関してどうこういうつもりはありません。直近の若い人たちがどのようにSNSを使っているかを話すのみです。(出会いを推奨しているわけではありません)  

では本題に入ります。

JK/JDのSNS運用術

どのようなSNSを使っている?

 SNSは基本的に複数活用しているようです。特に若い女性はインスタがメインで、ライン・ツイッターあたりは常備しているのが当たり前のようです。

スマホを持っていてインスタのアカウントを持っているのは95%以上だと言い切れるレベルだとの事。

 で、その活用の仕方が私は目からうろこでした。

インスタとツイッターの使い方

 インスタとツイッターが知り合いレベル。

お話するかどうかを決める場らしいのです。このオープンなSNSを通じて仲間を見つける行為を行うとのこと。

 例えばそれは、ゲーム(今回聞いたJDは荒野行動とシノアリスでした)や、ジャニーズ(嵐)など自分が好きなものや興味あることの共通の趣味を持つ人を探す場のようです。

次のステップ

仲良くなるとクローズド、即ちラインで直接やり取りができるようにして、ラインの交換がお友達になりました。という手順らしいのです。

 さらに進みます。ラインでのやり取りが比較的スムーズに進むようだとリアルで会うらしいのです。これが今時の若い人たちのSNSの使い方らしいです。

私の感覚

 私からすれば、「怖くないのかな」と考えてしまうのですが、インスタやツイッターである程度自分が好きなものと同じ趣味を持っている人だとわかっているので声をかけにくくない、手順を踏んでいればリアルで会うときに話がしやすいらしいです。

 もう私からすれば目からうろこです。この内容、3人と話したのですがだいたい似通った内容だったので、おそらく今の子供たちにとっては普通なのでしょう。凄くないですか?

 ネットで会うことは危険だ(私もそう思っています)と言いながらも、若い人たちなりの友達への手順があって、その内容に沿っていれば会うこと自体は怖くないというのです。

 なるほどと思った人、悪用しないでくださいね。同じ趣味を持つ人たちだからこそ、分かり合えることはあると思います。それは例えば好きな芸能人、或いはライブ、はたまたお店、自分の周りにはいないけれども、ネットだと沢山いるからそういった使い方が出来るようです。

 ネットの世界では同町圧力が強いだとか言われがちですが、こういった使い方もあるのかと勉強になりました。ちなみに、その若い子たちのフォロワーは凄く少なかったです。いても100名前後ぐらい、本当に少ないと10前後とかでした。自分の世界だけで生きることが出来るネットの真実の一部を知った気がしました。

まとめ

  •  JK/JDはツイッターとインスタでまず仲間を探す。
  • 仲間が見つかって仲良くなるとLINEのクローズドコミュニティで友達という契約を交わす。
  • 更に仲良くなると、リアルで出会う可能性もある
  • 今回調査した3名はフォロワー100前後や2桁で、決して多くないフォロワー数。
  • だが、実際にあったことがあると回答した三名

以上です。

 めちゃめちゃおもしろくないですか?笑

 はい!そんな記事が読めるのは私のブログだけ!気に入った方は今すぐツイッターフォローお待ちしております^^
では、今回はここまでです。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました