【体験談】ブログ初心者の私が2か月間毎日更新できたのは何故?

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログ初心者

なんで2か月間毎日更新できたの?でもそもそも毎日更新する必要ってあるの?毎日続けられるなら続けてみたいから、秘訣があるなら教えてよ!

この記事を読んで得られる情報

  • まとめ
  • 継続できない理由
  • 何故毎日更新できたのか
  • どうすれば毎日更新できるようになるのか
  • そもそも毎日更新は必要かどうか
  • まとめ

まとめ

 毎日ブログ記事を更新し続ける絶対的な必要性はないが、毎日行動し続ける制約を設けるためにも記事は毎日更新し続けたほうが良い毎日更新し続けるためには、ジャンルやテーマを絞っておく必要があり、絞っておくことで何を書くか迷わなくて済むので楽に記事を執筆することが出来る。すると勝手に2か月間は毎日更新することが出来てしまった。

記事が継続できない理由をネットで検索してみた

  1. 書くことがない 
  2. 時間が足りない 
  3. 結果が出ない

この記事を読むことで、書くことがないという現象を解決できます。

ブログ継続するとは私も思わなかった

 それも毎日更新しています。

1か月目は作文を毎日更新していました。(→アドセンス合格)

2か月目はAmazonアソシエイトに挑戦したくて毎日記事を更新していました →結果は不合格(成約0件)

なぜ毎日更新できたのか

目先の目標が具体的だった

 これに尽きると考えています。この記事もそうですが、おそらく見ている人は1人か2人ぐらいでしょう。頑張っても5PVが関の山です。(見てくれている人ありがとうございます!) ですが、毎日更新していました。何故、毎日更新できたかというと具体的な目標があったからです。

具体的な目標を持つと何故続くのか

1か月目はアドセンスに受かりたい! だから、毎日更新できました。

2か月目はAmazonアソシエイトに受かりたい! だから、毎日更新できました。(不合格です)

 特に2か月目に関しては、記事が書きやすくなってきていました。その理由も説明します。

ジャンルを絞ると記事の内容が勝手に決まる。

 アフィリエイトに挑戦すると、【何を】売るかを考えることになります。従って、基本的にはジャンルやテーマがおのずと決まります。私の場合は【子供用】に関するテーマです。ちなみにですが、ジャンル的な話をすると、子供に関するジャンルはお勧めされているジャンルではありません一般的にお勧めされているジャンルは、金融や不動産、保険などのマーケットが大きいところを推奨される方が多いです。
 では、何故【子供用】というジャンルにしたのか

ジャンル選定の理由

簡単です。自分に子供がいるので書きやすいからです。1か月目に毎日作文をひたすら書き続けた時も、自分の行動をひたすら装飾なしで書き続けました。PV0は当たり前です。でも書き続けました。

 今度は、売るための記事を考えながら、毎日記事を書いているだけです。では、何故ジャンルを絞ると書きやすくなるのか。

ジャンルを絞ると記事は書きやすくなる理由

これも簡単です。初めに決めてしまえばいいからです。

私はラッコキーワードというものを使用しています。そこに【子供用】と入力すると、このように検索できます。

ここで少し考えます。例えば、重複しているものは省くとして、例えば「子供用 自転車」とあったとします。自転車は「乗り物」ですので、「子供用 乗り物」に関する記事を書きます。乗り物には色々ありますよね?三輪車、一輪車、自転車、ベビーカーなどなど。あとはこれを記事にしていくだけです。

具体例:【2分半で学べる】子供用乗り物【種類・メリット・デメリット】

 もちろん、1つのページにまとめてしまうやりかたもあるでしょうが、私はページごとに区切りました。他にも「子供用 おもちゃ」なんてのもそれ自体を細分化することが可能です。細分化さえできていれば、あとは手を動かすだけですので簡単なお仕事になります。

毎日続ける必要が本当にあるのか

 結論、ありません。しかし、毎日の行動を制約する意味では非常に便利ですので私は毎日行動し続けるために行うべきだと考えています。(BESTではなくBETTER)

何故、ブログ毎日更新は推奨されているのか

  • シンプルでわかりやすい
  • 行動しなければ先に進まない

この2点に絞れます。

シンプルでわかりやすい

 どんな方でもそうだと思いますが、シンプルであればあるほど行動しやすくなります。ネットの世界で、これが正解という具体的な表現はほとんどありません。

 従って、初心者でも毎日更新は具体的でわかりやすいので人気がある表現として存在しています。

行動しなければ先に進まない

 だから、毎日更新しましょう。と言い換えられているとも言えます。実はそうではありません。2日に1回でもルーティンが決まっていれば問題ないということです。

 但し、注意点としては何も考えない、何も行動しない日はなくした方が良いでしょう。ブログを更新せずとも、①ブログの装飾をする ②ブログの記事を投稿する ③ブログの設定をする 何かしら携わっておかないと継続は難しくなります。

まとめ 

 毎日ブログ記事を更新し続ける絶対的な必要性はないが、毎日行動し続ける制約を設けるためにも記事は毎日更新し続けたほうが良い。毎日更新し続けるためには、ジャンルやテーマを絞っておく必要があり、絞っておくことで何を書くか迷わなくて済むので楽に記事を執筆することが出来る。すると勝手に2か月間は毎日更新することが出来てしまった。

最後までご覧いただいてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました