【振り返り】ブログ87日:ツイッター56日【毎日更新継続中】

振り返り

ブログの振り返り記事の数・今週の気づき・ポジティブ要素・ネガティブ要素・数字で振り返る・来週の行動
Twitterの振り返り確認事項・やってはいけないルール・フォロワー数の増減・取り組み内容・国語で振り返る・月間での増減・ポジティブ要素・ネガティブ要素・来週の行動

ブログ振り返り

パルパルA
パルパルA

ブログ運営は今週はどうだったピヨ?

パルパルB
パルパルB

自身初となる1記事100PVが1週間でクリアできたよ!

テンションアゲアゲなんだけど、実はネガティブ要素も。。。

まあ、実際に振り返ってみよう。

記事の数

  • 当ブログ ・・・・・5本    
  • ママ、子供ブログ・・4本
  • 総数・・・・・・・・9本

今週の気づき

3つの価値

  1. 記事の価値
  2. サイトの価値
  3. 自分の価値

この3つの価値を混同して私は考えていました。だから駄目だったのです。今、私が行うべき行動は【記事の価値をいかにして上げるか】これに尽きるという事も理解できました。気づかせてくれたのが次の項目です。

ポジティブ要素

 GoogleAdsense不合格者まとめ記事この記事が、私に価値とは何かを気づかせてくれました。

この記事の特徴は、リリース14日から22日までの10日間アクセスが衰えていません。日割りで10PVもあります。

 私自身初となる、1記事100PV達成です!!!調査からリリースまで時間はかかりました。1記事に5時間程度使ったからです。ですが、アクセスが落ちない=需要がある なので、私の今までのブログ100本以上書いてきて1番の価値ある記事となりました。

ネガティブ要素

 毎日更新が難しくなってきました。1記事に時間をかけると、その分更新が遅くなります。ペースを落とさずに2サイト運用し続けるのには私に出来る気がしません。心が折れているのではなく、物理的に難しくなってきました。

 来週は3か月達成、再来週には100日達成できるので、なんとかそこまでは毎日更新したいですが自信がなくなっています

あと、Amazonアソシエイトは一切進んでいないこともネガティブ要素です。

来週の行動

 GoogleAdsenseに紐づけして、初心者ブロガーに役に立ちそうなネタをブログ記事にしていきます。例えば、ドメインの選び方や、記事の書き方など、ありふれた内容で執筆予定です。

Twitter振り返り

パルパルA
パルパルA

さあ、先週行動を変えますと豪語していたTwitterの振り返り。

果たしてどうなったのか楽しみピヨ!

ブログ記事もアピールしないとか新しい取り組みは楽しみピヨね^^

パルパルB
パルパルB

8月のTwitterは絶不調だったね。。。

月初からフォロワーが1週間かけて25名減り、その後も増えないという悪夢。

それが、行動を変えてどうなったのか!!!?

確認事項

ツイッターを通して今の自分がやりたいことは自己ブランディングです。これはブログも含めてですが、【何を】発信しているかよりも【誰が】発信しているかに重きが置かれているネット社会になりつつあるからです。従って、その為に必要なことは「信用を勝ち取ること」であり、信用を得るためには【継続すること】が重要だと考えています。指標としては、フォロワー数で判断します。目標は8月末に300を超えたいと考えています。

やってはいけないルール

  • フォロワー購入
  • 相互フォロー

・フォロワー数の増減

 フォロワー数 118 →138 (+20)

取り組み内容

  • 引用リツイート
  • リプライ 
  • 有益な発信をする

国語で振り返る

 今週の頭は、微減していました。ですが気にしていませんでした。100割れるかなとすら思っていました。でも、もういいんです。私が行うべきはブログ記事の価値向上、ツイッターでの活動を止めないこと、この2点です。

月間での増減

 140 →138

まだ減っていますが何か?笑

でも、110を一時割り込んだのに、めげずに毎日発言し続けた結果戻りつつあります。気にしないように意識していますが、うれしいのも事実です。

ポジティブ要素

 ブログ記事に、ツイッターリプライされるとうれしいですと記入したところ、それが要因かはわかりませんが2件もリプライいただけました!めちゃくちゃうれしかったです。本当にありがたい。励みになりました。

ネガティブ要素

 まだまだ、フォロワー数は全然少ないです。日本人のフォロワー平均426名も、自分の本アカウント220名も8月中に超えられなさそうです。(目標は300でした)

来週の行動 

  • ・いいねを駆使する 
  • ・引用リツイートを使う。 
  • ・為になる情報を発信する(初心者ブロガーに向けて、1日1個以上)

より行動は具体的になってきています。まだまだ足りないことだらけで、反省の毎日が続きます。めげずに行動をし続けます。

パルパルA
パルパルA

ブログでは1記事100PV、ツイッターもフォロワーが増えて月間では減っているとはいえ、少し光明が見えてきた週だったぴよね!

パルパルB
パルパルB

そうなんだよ!

でも、残念ながら渾身の1記事が昨日完成したんだけど、たぶんこれはうまくいかない。タイミングが悪かったっぽいよ。笑。

でも、私は失敗をしないと学べないから仕方ないね。笑

又、1から頑張ろうと思える1週間だったよ!

最後までご覧いただいてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました