【振り返り】ブログ初心者が3か月毎日記事を更新し続けた結果

振り返り
パルパルA
パルパルA

おw唐突な自分語りが始まるんですねw

わかりますw

言いたくて仕方ないんだねw仕方がないから聞いてあげるよw

パルパルB
パルパルB

いじわるしないでwww

自分のブログなんだから何書いてもいいじゃないww

振り返りは毎週やってるけど、今日の振り返りは長いぜ?w

自己紹介もやっちゃうよwww

  1. ブログ初心者が3か月毎日投稿した結果
    1. 実績 
      1. 記事数 
      2. PV数
      3. 文字数 
      4. 行動内容
        1. 1週間目(6月1日からの週)     
        2. 2週間目(6月8日から) 
        3. 3週間目(6月15日から) 
        4. 4週間目(6月22日から)
    2. ここから7月突入
      1. 5週間目(6月29日から) 
      2. 6週間目(7月6日から) 
      3. 7週間目(7月13日から) 
      4. 8週間目(7月20日から) 
    3. ここから8月突入
      1. 9週間目(7月27日から) 
      2. 10週目(8月3日から) 
      3. 11週間目(8月10日から) 
      4. 12週間目(8月17日から)
      5. 13週目(8月24日から) 
  2. 唐突に始まる自己紹介
    1. 何してる人?
    2. 何歳?
    3. 大学では何してたの?
    4. 資格何持ってる?
    5. ゲーム何が好き?
    6. ギャンブルする?
    7. 今もゲームするの?
    8. 好きな食べ物はなに?
    9. 嫌いな食べ物は?
    10. 飲食店ってブラック?
    11. 給料どれぐらい?
    12. お小遣いいくらぐらい?
    13. 子供かわいい?
    14. 嫁好き?
  3. Q&A形式で質問に答えていくよ★
    1. 3か月間毎日更新した感想は? 
    2. なんで3か月間続いたと思う? 
    3. まだ続けるの? 
    4. え?それはまだ毎日更新を続けるって意味? 
    5. 毎日更新つらくないの?
    6. この記事に価値があるの?
    7. この記事何PVいくとおもう?
    8. 実益ともなってないのに続ける気持ちはどうなの?
    9. もう一度0から始めるなら、何から手を付ける?
    10. ブログやっててよかった瞬間は?
    11. ブログやっててつらかった瞬間は?
    12. ブログやっててむかついた瞬間は?
    13. ブログやってて成長した部分は? 
    14. 好きなTwitterの人は?
    15. 好きな言葉は?
    16. 嫌いなTwitterの人は?
    17. 嫌いな言葉は?
    18. 3か月前の自分に一言
    19. 今の目標は? 
    20. 最後に、ブログやってる初心者ブロガーに一言どうぞ 
    21. 真面目にコメントしてください。

ブログ初心者が3か月毎日投稿した結果

ブログスタートは5月27日から(自粛期間あけて仕事が始まってから)

実績 

記事数 

公開130本 

  • 見切り発車(当ブログ80本)
  • ママ子供ブログ(50本)

   非公開:削除(30本以上)

PV数

 8月(3か月目)着地PV数は1200程度

文字数 

32万文字以上(1記事2000文字計算)

行動内容

1週間目(6月1日からの週)     

PCの設定。無料ブログ(はてなブログを5月に、シーサーブログを6月に立ち上げる)     

はてなブログは日記、シーサーブログは投資にかかわる記事。

2週間目(6月8日から) 

はてなブログを意味ないと判断し速攻でやめる。     

シーサーブログで投資ジャンルを毎日朝・夕・晩と3回更新する。     

朝がニュース、夕がその日の株式市場の振り返り、夜が投資に関する検証     

Adsenseに申請する

3週間目(6月15日から) 

AdsenseはYMYLに関する記事は審査に通りにくいと知る。全て非公開にする。     

急遽、自分の専門分野である料理とブログに関する記事に変更。     

Adsenseからの返事がない。Adsenseヘルプと2週間近く毎日やりとりする(意地)     

もはや合格するためには、サーバーも借りることを決意。Wordプレス導入を決意。

4週間目(6月22日から)

 ワードプレス導入を決意し、行動した翌日、合格通知が来る。     

2つ目のサイトを作るべく、ドメインを2つ目取得する(それも値段が高い.comのドメイン     速攻で申請する。

3日後、独自ドメインは1つで複数のサイトを作ることができることを知り、無駄になる

(6000円さようなら)

ここから7月突入

5週間目(6月29日から) 

新しい目標を設定するために、Twitterを導入する。

目標はフォロワー200名。     

ブログ記事は、変更に変更を重ねて料理記事とブログ運営に関する2種類になるが翌週又変わる。

6週間目(7月6日から) 

アフィリエイトやってみたくなる。

速攻でAmazonアソシエイトに申請する。180日以内に成約3件必要だと知る。やってやる!

7月の目標がTwitterフォロワー200名、Amazonアソシエイトに合格になる。     

ちなみにこの時点ではフォロワー40名程度。でもなんとなくいけそうな感覚があった。(慢心)

7週間目(7月13日から) 

Twitterのフォロワーは順調に伸びている。PV数は伸びない。     

Amazonアソシエイト導入したものの、クリックすらされない。トレンド記事を書いてトレンド記事の流入からで売ることを決意。     

特にトレンドでも息が長そうな、緊急災害の記事を書く。

8週間目(7月20日から) 

Twitterのフォロワーはまだ順調に伸びている。100名の大台は突破できた。    

 Amazonアソシエイト、クリックされるが売れない。

ここから8月突入

9週間目(7月27日から) 

結構自信あったフォロワー数の目標は結局未達。 

Amazonアソシエイトも1件も成約できずに未達。 

そしてここからすべてが伸び悩み始める。 

8月の目標は、Twitterフォロワー300名、Amazonアソシエイト成約1件。

たったこれだけ。

10週目(8月3日から) 

一時期140名まで伸びたはずのフォロワーが115名まで減る。 

Amazonアソシエイトは1件も成約できない。

突破口として、トレンドブログをママと子供のブログに急遽変更。 

子供のブログに変更したことで記事更新は楽になるが、商品を検索する手間がつらい。

成約しないのもつらい。まだ0件だ。 

LEGOの記事で自身初となる1日1記事で10PV 達成。LEGOに本当に感謝した。

11週間目(8月10日から) 

更にTwitterフォロワーは減り110名を一時期割ってしまうほど。

悔しい。悔しい!悔しい!!! 

もはややらないと誓っている相互フォローやろうかなんてことまで頭に浮かんでくるぐらいに悔しい! 

無価値な自分に価値を持たせるため、1記事だけ本気で役に立つと思える記事を書いてみる。 

それが、GoogleAdsense不合格をまとめた記事

日割り10PV以上が続いてテンションあげあげ

12週間目(8月17日から)

鉄は熱いうちに叩け、GoogleAdsenseに関する記事を合格者、コロナ不合格者と立て続けに記事を上げる。(結果はそこそこ。笑) 

ついにAdsense不合格者の記事が100PVを超える(自身初) 

全データを総まとめにした、3か月間の私の集大成である記事(6000文字)を投入する。自信作。 

結果はダメ。この頃には合格者が多数存在していたので需要が減っていた。 

しかし、違うところで成果が出始めていた。そうTwitterのフォロワー数だ。110を一時期割ってしまっていたが、なんと140名まで戻すことに成功。

テンションあげあげ!!!

13週目(8月24日から) 

Amazonアソシエイト受からない悔しい。悔しい!悔しい!!!

もう8月に1件成約すら私には出来る自信がない。 

目標300名のTwitterフォロワーも非現実的。


そして8月27日の本日でついに3か月達成

唐突に始まる自己紹介

何してる人?

プロの料理人ですw

何歳?

最近気が付いたんだけど、どうやら36らしいw

以前の記事で37って書いたんだけど1個上にさばよんでましたw

大学では何してたの?

本当は、社会福祉士を目指してましたw

でも保育と心理をやってたのも本当だよw

資格何持ってる?

ヘルパー2級、社会福祉主事、認定心理士、調理師、教員免許「高校:公民と福祉」

ゲーム何が好き?

もともとはゲーマー

ドラクエは1~9まで、FFは3~6、トルネコの大冒険、風来の試練、桃鉄、ぷよぷよ等

アプリの星のドラゴンクエストはめっちゃやってた。実はYouTubeで動画も20本ぐらいあげた経験ありw

KOF95~2000まで。特に99は大会で優勝経験あり。

ストⅢセカンドもサードも大好き。

格ゲーは2Dのみ。3Dはダメ。ジャス学は少しできる(1だけ)

ギャンブルする?

するよ!むしろ冗談抜きでプロ目指してる時期があった。(パチ〇ロ)

パチ〇ロ好きはゲーマーが多いよ。

今もゲームするの?

1日30分ぐらい、将棋ウォーズやってますwたまにMJもw

好きな食べ物はなに?

マックポーク(復活してほしい。あれで100円はまじですごい)

うどん、納豆、魚、肉

嫌いな食べ物は?

生食のサラダ(玉ねぎしゃりしゃりはいや、煮物とかは好きw)

トマト、イチゴぐらいかな。

基本的に調理の内容次第。嫌いなものはほぼない。加熱調理さいこう!

飲食店ってブラック?

今はそうでもない。

昔は8時間勤務で16時間とかあっt。。。

12時出社なのに10時に行くと遅いとおこらr。。。。

今はそういった事実はない。

給料どれぐらい?

年収550弱ぐらいwだったはずw

お小遣いいくらぐらい?

0円wカードも何もかも嫁に渡してあるwいらないからwww

去年あげちゃったw(交通費とかの必要経費だけは貰ってるぐらいよw)

子供かわいい?

かわいいwまじかわいいwww

嫁好き?

好きwwwでもたまにけんかするよ!

そういえば昨日けんかしたわw今日はもう普通だったけどw

Q&A形式で質問に答えていくよ★

3か月間毎日更新した感想は? 

自分で言うのも嫌ですが、ごみ記事量産しても意味がない。(戒め) 

95%以上が価値のない記事が仕上がりました。
 価値がある記事は、ユーザーに求められている記事、即ち子供ブログでは1記事、雑記ブログでは5記事ほど。

なんで3か月間続いたと思う? 

目標が常にあるから。

まだ続けるの? 

続けます。Amazonアソシエイトに私のブログに商品置かせてくださいって言わせたい。

Twitterのフォロワーも大台の1000名いってみたい。

え?それはまだ毎日更新を続けるって意味? 

はい。行動量を落とす=質の改善につながるとは考えにくい。

一定の忙しさの中だからこそ改善が思い浮かぶと考える。

毎日更新つらくないの?

 正直、つらい時もある。何もしない日もある。(前日に予約投稿) 

でも、かっこよくなりたい。

家族に誇られる自分でありたい。

この記事に価値があるの?

 ないでしょうね。ただし、私には価値がある。振り返りとはそういうもの。

この記事何PVいくとおもう?

 週間3!むしろ週間3PVいったら奇跡に近い。

実益ともなってないのに続ける気持ちはどうなの?

 なんとも思わない。むしろ今はアドセンス外そうかとすら考えている。

もう一度0から始めるなら、何から手を付ける?

 サーバー・ドメイン契約してワードプレス立ち上げて、Twitterアカウントを作って、Adsense合格する。

Amazonアソシエイトに申請する。 

恐らく、今やってることと同じことをやってる。

ブログやっててよかった瞬間は?

 記事に反応がもらえた瞬間。褒められた時。目標を達成できた時。

ブログやっててつらかった瞬間は?

 フォロワーが減る、アクセス0.目標未達。いいねもなければ評価もない、そんな孤独を感じる瞬間。

ブログやっててむかついた瞬間は?

  • インフルエンサーの言動不一致。 
  • 私の渾身のツイートが0いいね
  • インフルエンサーの〇〇食べますというどうでもいい内容が500いいねの瞬間。

ブログやってて成長した部分は? 

多角的なものの見方。

好きなTwitterの人は?

 フォロワーが一番好き。愛してる。

好きな言葉は?

 ポジティブ!正直!!見切り発車!!!

嫌いなTwitterの人は?

  • 業者
  • 嘘つき
  • インフルエンサーになんでも賛同してリプライしてる人
  • 自分の意見がない人
  • 反対して対案出さない人
  • 口だけの人

嫌いな言葉は?

 有益(ブログやってから嫌いになったw)

3か月前の自分に一言

おまえwwwブログセンスないよwwwww 

Twitterもセンスないよwwwwwww

3か月毎日投稿して、一日3時間90日で300時間ぐらい使って収益3桁wwwwwwwwww


 でも、やってみることに意味はあるかもね。頑張れ

今の目標は? 

Amazonアソシエイト1件でいいから成約したいwコツがつかめないまま2か月経過

最後に、ブログやってる初心者ブロガーに一言どうぞ 

ブログおもしろいからやろうZE!

真面目にコメントしてください。

 ブログは3か月続くのは50%だと言われています。1年続くのは10%程度らしいです。そこまで続けられるかどうかは私にはわからない。今、続けられているのは楽しいから、目標があるから。

収益化が最終的な目的である事は間違いのない事実だけど、最短距離で走ることが全てではない。間違った道で失敗を繰り返して、遠回りでもそれが自分にとっての最良の道。


さあ、今日も見切り発車で行動して、失敗を積み上げようか!!!


最後までご覧いただけた方、ありがとうございました。

恐らく5分ぐらいですよね?その5分間に感謝します。

これからも頑張りますので応援どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました