【簡単な用語解説】ペルソナ設定とは

用語解説

架空の顧客像を設定することを指します。

1人の架空人物を想定することで、そのプロフィール、行動、価値観など詳細を設定します。

ペルソナ設定するための必須項目

  1. 年齢 
  2. 性別 
  3. 居住地 
  4. 職業 
  5. 生活 
  6. 性格 
  7. 人間関係 
  8. 収入 
  9. 趣味 
  10. インターネット 
  11. 所有デバイス 
  12. 流行への感度

ペルソナ作成する方法

具体的に設定すれば良い項目を知ったうえで、どうやって作成するかがポイントとなります。

特に、自分の価値観ではない人を想定することも多いので作成するさいのヒントが2つあります。

アンケート分析

まずアンケートからペルソナを設定する方法があります。

企業では、売る商品は決まっていることが多いでしょうから、アンケートからペルソナを設定する、或いはインタビューからペルソナを設定するやりかたが良いでしょう。

データを利用する

次に、データを用いて利用する方法があります。

アンケートやインタビューは個人の運営では、引用することはできますが自分で作り上げることは難しいので、データを利用する方法が良いでしょう。具体的には

アクセス解析(Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール)を使用すれば

  • 使用する時間帯、或いは曜日
  • ユーザーの行動や興味
  • どこで離脱されているのか
  • どこからアクセスされたのか(SNS/SEO)

などが理解できます。

ペルソナを設定するとどうなるのか

ユーザーファーストの実現に近づくことが出来ます

ユーザーをより詳細にイメージすることで、境遇や状況をより鮮明にできる為です。

ペルソナ設定でこんなに違う具体例

例えば「英会話」の販売をしたい時に

Aさんは、バリバリのキャリアウーマンで1日に使える時間が1時間程度しかなく、それも22時からしか使えないとなれば「通信教育 英会話」

になるでしょうし

Bさんは、専業主婦で3人子供がいるけれども、日中で手の空いた時間で習い事をしたいのであれば「習い事 英会話」になるわけです。

Cさんは、専業主婦ですが、何か始めてみたいけど、英会話はどんな手法で学べるかを探しているがお金はおかけたくないのであれば「英会話 独学」になるわけです

人によっておかれている境遇や状況、或いは資金量も違うので、ペルソナ設定をより詳細にすることはユーザーファーストに近づけるので必要だと言えます

ブログ初心者、ペルソナ設定のおすすめ手法

ペルソナ設定は慣れるまでが大変だったりします。

それは、他人のことは他人にしかわからないので、想像でしかないからです。

男性が女性の気持ちを理解する、女性が男性の気持ちを理解する。確かに重要ですが、難しくないですか?

そこで、ペルソナ設定をする際にお勧めできる手法が

Twitter(SNS)で困っている人を探す。

です。そして、そのTwitter(SNS)で困っている人、一人に対して記事を書くことです。

Twitterではプロフィール欄に詳細を載せてくれている方も多く、空想のペルソナ設定よりも役に立つことが多いです。

ちなみに、私はこのやり方を思いついて書いた記事が

GoogleAdSense不合格ツイッターまとめ【31名:2020年8月】

です。当時の私の記事はPV数が1~5程度しかない弱小ブロガーでした。

この記事を書くことで、1日10PV以上、週間では100PV 以上を記録することが出来ました。

従って、より具体的なペルソナ設定は、身近なところに落ちているとも言えます。

非常にお勧めできるペルソナ設定のやり方です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました