【簡単な用語解説】リライトとは

用語解説

リライトとは、既に投稿されているページ、或いはコンテンツを改善することを指します

例えば、ブログ記事の加筆や修正が該当します。

リライトの必要性

 昔書いた記事が1日当たり10PVだったものでも、リライトを行うことで2倍になるようなケースが存在します。

 新規記事だけでサイトが伸長し続けるのは25%程度だと言われています。(4記事に1記事程度) 逆にリライトした記事は、リライト以前と比べて200%以上の成果を上げたという報告があります。

リライトする部分と目的

リライトが必要な部分は2か所あります。

  • タイトル 
  • 本文

です。

タイトルをリライトする 

検索順位は上位表示できているのに、クリックされていないページが主です

本文をリライトする

検索順位が不十分、或いは目標の検索順位ではない場合が主です。

具体的には狙ったキーワードに対して10位未満(検索時に、もっと見るを押さなければ表示されない)にはリライトが必要だと言えます。

リライトはブログ初心者にも必要?

 不要ではありませんが、必要でもありません。その理由は、リライトの目的にあります。

リライトの目的

 リライトはSEOの順位向上を目的として行われます。
従って、投稿記事が少ない間には意味を成しません。

特にブログ初心者の期間は1日当たりのPV数も1記事5にも満たない日々が続きます。

それはドメインパワーの問題や、そもそものアクセス数による問題が大きいです。

そもそも、ブログ初心者の期間でオーガニック検索されるような記事は中々作れないのが実態です。

ロングテールキーワードでようやく上位をとれるかどうかのレベルです。

従って、リライトするよりも新規の記事を投稿したほうが効率が良いです。

リライトする際のポイント

 リライトすると一言に言っても、改善するポイントが明確でなければなりません。目的はSEOでの上位表示、順位向上ですので目的に沿ったリライトが出来なければ意味がないという事です。

リライトする際のポイント2つ

検索インテント 

キーワードに対して、ユーザーがどのような情報を求めているのか、という検索意図の事を指します。検索インデントを見誤ると、的外れなコンテンツが仕上がってしまう可能性があります。

 検索ワードに対して、的確な情報を掲示することが大切です。

独自性

Googleは、オリジナリティを好みます。現在、上位表示されているページはGoogleの評価が高いという事です。従って、必要な要素が含まれているという意味でもあるので参考にすべきサイトだとも言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました