【振り返り】ブログ 108日 Twitter 77日

振り返り

今週はどうだったピヨ?

自信のあるといっていた、収益化4桁は達成できたピヨ?

今週終わってるからもう残り2週間しかないピヨよ?

パルパルB
パルパルB

収益化は惨敗です。(20円ぐらい)

いや、アクセスアップと収益は一旦横においといて

先にユーザーの利便性を上げられる努力をしているよ。

だから、記事更新の質はいまいちかもしれないけど、記事の数はいつもと変わらないぐらいに更新できてるよ。

先週の振り返りの中で

モチベーションの低下

を示唆するような内容の発言してたもんね。

最悪期は脱したということ?

パルパルB
パルパルB

それはそうでもないかな。

モチベーションというよりは、何か行動を起こさないといけない認識なんだけど

上手く表現できなくて、記事のテーマがうまくまとまらないんだよ。

それが、直結してモチベーションに繋がってるよ。

まあ、とりあえず振り返りやっていこうか。

ブログの振り返り

記事の数

  • 当ブログ・・・・・・10記事
  • ママ子供ブログ・・・3記事

今週の気づき

ポジティブ要素

 毎日更新は継続中。アクセスや収益に関してのポジティブ要素はなし。

※但し、ふざけて作った記事(関西弁シリーズ)はアクセスが多くて困惑中。

ネガティブ要素 

伸び悩み期間に突入。アクセスは伸びていないが、理由あり。

来週の行動

 今週と同様の行動をとります。アクセスが伸びていませんが、関係ありません。

、簡単な用語解説を毎日のように投稿している理由がここにあります。

自分のブログだけで全て解決できることを目指しているからです。

従って、難しい単語や、少しわかりにくいWeb用語に関しては明記できるようにしています

記事自体に価値があるのではなくて、困ったときにアクセスしやすいサイトを目指したいからです。ブログの玄人からすれば理解しているような言葉でも、実際にわかったつもりで運用しているケースもあるので自分のために書いています。

小学生でも理解できるようなサイト作りを心掛けるので、目先のアクセス数は捨てます。

これが私にとってのユーザーファーストです。

Twitterの振り返り確認事項

確認事項

ツイッターを通して今の自分がやりたいことは自己ブランディングです。これはブログも含めてですが、【何を】発信しているかよりも【誰が】発信しているかに重きが置かれているネット社会になりつつあるからです。

従って、その為に必要なことは「信用を勝ち取ること」であり、信用を得るためには【継続すること】が重要だと考えています。指標としては、フォロワー数で判断します。目標は9月末に400を超えたいと考えています。

やってはいけないルール

  • 相互フォロー
  • フォロワーの購入
  • 企画への参加

フォロワー数の増減

170 → 200!!!!!?

取り組み内容

  • 1日10ツイート以上 
  • いいねを使う(Adsense系)
  • 有益な発信を心掛ける  

国語で振り返る

 毎日10ツイート以上は達成。 いいねもした(アドセンス絡み) 有益な発信を心掛ける→ブログ・Twitter・ツイート全てに一貫性を持たせる。今は初心者ブロガーに向けての投稿がメイン。9月中は少なくとも続ける予定。

今週、数字の変化があいまいです。Twitterアナリティクスがバグっていて表示されないからです。

ただ、200名のフォロワー数いった時には本当は

いよっしゃああああああ!

2か月経過して、ようやく7月の目標達成できた!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

って喜んでいました。心の中では。

でも以前の振り返りでも言ったように、

エゴは書いてはいけない

フォロワー200は「私だけが」うれしい内容であって、感謝を言っても反応はないでしょう。

だから、ここでこっそり報告してます。

でも、本当にうれしかったし、自分とフォロワーのための記事を書き続けます!

この記事を見ている人は5人程度です。皆様、いつもありがとうございます!

リプライもいいねも全て見ています。本当にありがとうございます!!!

月間でのフォロワー増減

170 → 200

ポジティブ要素 

フォロワー数が何故か伸長。 (うれしいけど、なぜ増えたかは理解できていません)

ネガティブ要素 

目標400名はやはり厳しそう。このままのペースは300名すら怪しい。 

来週の行動

 今週と同様に 毎日10ツイート以上 いいね 一貫性をもって、有益な発信を心掛ける。
実は地味な目標が出来ました 固定ツイートが100いいねもらえたらなあ。ただそれだけ。笑。

3桁いいねってかっこいい!笑。私も欲しい!笑。(ちなみに今70いいね)

それまではとりあえず、Adsenseのいいねやリプライは頑張り続けます。
以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました