ブログを続けるための問題点

前回からの続きです。
 ブログを続けていくためにどういったことが必要かを書き記しました。書く内容がなければ、テーマやよく考えること、好きなことだと筆が進みやすいといったお話でした。
 前回から持ち越した今回のお題は「ブログを続けていくうえで本当の問題点は何か」ということを説明します。
簡単なことのようで、おそらく私と同じような失敗をしたひとはたくさんいるのではないでしょうか。ちなみに私の前のブログは1か月しか持ちませんでした。その理由は「モチベーションが続かない」この1点ではないでしょうか。これが理由で諦めた方と私は同志です。そうなんです。難しいのです。その理由は簡単です。続けられなくても誰も困らないからなんです。前回場合分けの話をしました。仕事であればやらなければ職務怠慢で最悪退職させられます。ですがどうでしょう。ブログの場合はやらなければ楽ができるのです。やりたいからやっていたはずのブログや運営がいつしか、やらなければならないことに変わってしまいます。この時に初めて気が付きます。「あ、1日ぐらい更新しなくてもいいや」と。人には人のペースがありますので1日1本であれば1日休むだけで、1週間に1本を目標としているのであれば1週休むだけで、たったそれだけで一気に終わる可能性が高まります。自分の心の弱さが最大の問題点なのです。
 ここまで私のブログを見てくださった方ならわかるかもしれませんが、私も甘えてしまいました。1日空いたことが決定打となり、2日、3日、そのまま更新をやめてしまいました。 だから今回はその失敗談を活かすべく、テーマを選定し、毎日更新しなければならないような内容にしたのです。毎日1本以上記事を上げることというのは私の今現状から言えばたやすいです。日に3本上げているので大丈夫です。いえ、それは今のモチベーションだからできるのです。プライベートで何かあった、いやなことがあった、すぐ辞めたくなります。だからこそ私は自分への戒めとして1日1本以上記事を仕上げることをサイトの説明欄に記入したのです。 時間がたつと本質を見失いそうになってしまいます。私はブログをやらなければならない、のではなくてやりたいからやっているのだと思い出すためです。優先順位はもちろん仕事です。その間に、自分への負荷をかけるためにやりはじめた取り組みだということを忘れてはいけません。 何度か私のブログでも出てきましたが、だからこそ今の間にルーティンワーク化させたいのです。今の間に頭に、体に叩き込みたい一心で今日もこの記事を作っています。
 続かない理由、それは自分自身の心の問題であり、自分で解決させるしかありません。私と似たような境遇の人がもしこの記事を読まれたら、1日甘えるだけで取り返しがつかなくなる可能性があるということを知らせてあげられたらと思います。少なくとも私はそうでした。これが私の失敗談であり経験です。
それでは、本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました