失敗談② アドセンス導入直後

失敗談② この記事を書いているのが2020年6月27日です。
アドセンスから合格通知を頂いたのが2020年6月24日でした。私にとってアドセンスの合格は一つの目標でもありましたのでうれしかったです。
そんな自慢場話がしたくてこの記事を書いているわけではもちろんありません。私、失敗するのが本当に得意なようです。
 普段ブログの記事を書くときは私はパソコンを使っています。(きっと皆さんそうですよね)で、目標ではありましたが収益化は今すぐにしたいわけではありません。少しだけかっこいいこといいますね。その理由は 今すぐ収益化してもたかがしれているので、コンテンツの充実、モチベーションの継続、目的と目標の再設定こういったことのほうが圧倒的に大切だと考えているからです。(収益が不要なわけではないです)
従って収益化できているのかどうかは私にとってあまり問題ではありませんでした。しかしながら、この記事を書いている直前にたまたま気が付きました。
 スマホで色々なサイトを検索して、自分のサイトがどのような形で表示されているか気になったのです。そういえば見たことがないな。と。このシーサーブログにはアクセス解析が初めからついていますので、PV数やUU数、はたまた接続されたOSなんてものが出てきます。やっぱりスマホ使ってみる人多いよな。で、自分のサイトを見ると・自分の広告がない!凄くないですか。笑。自分でも笑いました。PC上では表示されているのに、スマホ上では表示されていません。私のツイッターから来た人であれば知っているかもしれませんが、私のアドセンスは合格通知とともに警告も来ていましたads.txtファイルの問題を修正してくださいそう書かれていた文言も一緒に来ていたのですが、いったん放置しておきました。(これにはちゃんと理由があります)その合格通知とともに一緒に来た警告をみた時点で自分のサイトを調べておくべきでした。
 なぜかというと・収益が欲しいかどうかではなく、稼働できているかどうかがわからないからです。ちなみにですが、即日に修正を行って、なんとか収益画面が稼働していることが確認できましたのでほっとしました。あとは今のところ一旦は収益化に関しては2・3ステップあとのお話ですし、期間で言えば半年以上先の話になるでしょうから今は何でもいいです。
 私のこの失敗を見て、知っておいてほしいことがあります。・アドセンスに合格したら終わりではない。それはあくまでも目標だったはずです。 合格したらうれしい気持ちはわかりますが、色々な端末から自分で実際にアクセスしてみて稼働しているかどうかを確かめておいたほうが、私のような失敗をしなくてすみます。 まあ、今回の失敗に関しては私ぐらいしかしないでしょうけど、もしいらっしゃったら確認したほうがいいですよ
というお話でした。これが失敗談2です。まだ続きます。笑
私、失敗たくさんしてますので是非、反面教師にしてください。最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました