トラフィック数とは、一定時間内におけるインターネット通信量のことを指します。
極論では、アクセス数ともほとんど同じ意味です。
厳密には1日の総アクセス数ではなく、一定時間中のアクセスに伴う通信量の事です。
トラフィック数に関する分析
トラフィック数とは一定期間の通信量を指します。どんなことを知る際に必要なのでしょうか。
問題点を知る
1日を通して通信量を分析するので、ある一定時間に顕著な通信データ量が発生していないか。
瞬間的な通信データ量が多いと、アクセスできないようなケースが発生します。
身近な例では、何かイベントやチケットの販売初日等に繋がりにくい日を経験した事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その理由が、トラフィック数の瞬間的な増加によるものです。
瞬間的なアクセスが多くなることで、アクセス制限がかかってしまい、ユーザーがアクセスする予定だったページを閲覧・アクセスできない・情報を得ることが出来ないに繋がります。
問題点がない場合
ある一定時間に顕著な通信データ量が発生していない状態をさします。
つまり、ユーザーが問題なくアクセスでき、ページを閲覧・情報を取得できている状態です。
このような状態のときに必要なことは
トラフィック数を読み取ることで、中身の質を上げた内容にすることで、アクセスを増加できるようになるとも言えます。
トラフィック数の調べ方
Googleアナリティクスを導入する
Googleのアカウントが必要になりますが、無料で使えるツールです。
又、Wordpressでブログ運営をされている方であれば、Googleサーチコンソールも導入することになるでしょう。こちらも無料で使用できます。(ヘルプ概要欄を貼り付けています。)
更に、Wordpressで個人でブログやサイトを運営している人であればプラグインで優秀なものがあります。
GoogleSiteKitこちらでみられるものが3種類
- Adsense
- アナリティクス
- サーチコンソール
この3種類を、WordPressの画面上で確認することが可能なお勧めプラグインです。
(あまり紹介されている方はいらっしゃいませんが、いちいち個別の分析ツールを使用しなくて良いので非常に便利です。)
これらは全て無料で使用できますので、トラフィック数を調べる際に有効な手段となります。
コメント