サービスから収益化をすることを指します。
Webサービスを通じてのマネタイズとは「無料サービスから収益化すること」を意味します。
難しく考えずに、収益化とだけ覚えておけばほぼ間違いありません。
Webサービスを通じてのマネタイズ
わかりやすい例であれば、広告、課金、EC、サブスクなどが挙げられます
広告
ブログやYouTubeが該当します。個人で何か副業を始めようとしたときに、まず思いつくマネタイズであるとも言えます。
ブログやYouTubeを通して、広告を閲覧、広告をクリック、広告から成果が出る、こういったユーザーを広告で何らかのアクションを起こさせることで、購買意欲を刺激し、商品購入を促します。その対価として報酬を得ることが出来ます。
課金
代表例としては、ゲーム(アプリ)が挙げられます。ゲームをプレイしていく中で、プレイヤーの感情を刺激することで、プレイヤーに購買意欲を促進させて課金させることで報酬を得るモデルです。個人としてはほとんど関係がない項目です。
EC
電子商取引に伴う出店料及び、売り上げ手数料によって報酬を得ることを指します。代表例としては、Amazonやヤフオクなどで個別の出品、自分の店舗ページを掲載することなどが挙げられます。但し、個人側からするとWeb上での売り場を借りなければならないので、運営母体に対して料金を払う必要があります。
サブスクリプション
一定期間Web上のコンテンツを利用することに対して課金を行う方式の事を指します。サブスクリプション自体は個人でも行うことが可能です。プラットフォームも幾つかあり、YouTubeやニコニコ動画で自分のチャンネルを持つことが可能です。
副業初心者が手始めに行うべきマネタイズは?
あなたが何者か(インフルエンサー)であるならば、いきなりサブスクリプションといった月額課金制に挑戦しても一定の成果は得られるでしょう。しかし、大半の人が何者でもない人であり、しかも初心者であるならばブログをお勧めします。
副業初心者にブログがお勧めな理由
初期投資が、サーバーとドメインの契約が必要だとはいえ、年間1万円程度で済むからです。
YouTubeのほうが0円で始められてリスクが低いのでは? YouTube収益化には、GoogleAdsenseという審査に合格しなければなりません。
もちろんサブスクとしてのYouTubeもありますが、一般的にはGoogleAdsenseの審査に合格し、YouTubeでの審査に合格する必要があります。
従って、どちらにしても低リスクで副業を始めるのであればブログが必須だとも言えます。
コメント