最新【2020年6月24日】 GoogleAdsenseに合格いたしました。

ブログ初心者

私がアドセンスに合格するまでの流れ

 ①から③だけ読めば大丈夫です。それ以外は興味あればで良いです。

記事を読んで得られる内容

  1. 合格時の情報
  2. 注意点と行動
  3. 不合格のリスクを避けるために起こすべき行動
  4. 必要な契約関係
  5. 当時の記事(作文)

【合格時の情報】

記事数 40
文字数 1000~1500
ジャンル 料理と雑談
ブログの種類 シーサーブログ(独自ドメイン)
期間 約1か月(ブログ作成後3日で申請、20日で合格通知)

【注意すべき点】

  • グーグルの審査状況確認フォームは現在機能していない

  アドセンスヘルプから連絡あった情報です

(ツイッターで、アドセンス 審査確認フォームで検索すると私のツイートがスクショ付きの証拠をのせています。)

  • アドセンスのヘルプは24時間以内に確実に報告をしてくれるのでありがたい存在です。調べてもわからないことがあれば積極的に利用すべき。
  • 無料ブログでも合格はできるが、独自ドメインは必要。
  • 審査中も記事は毎日更新し続けた

不合格のリスクを避けるために起こすべき行動

YMYL関係は避ける

 YMYL関係は審査が厳しいです。リスクを下げるためにも避けるべきです。

画像は付けない(著作権の問題)

 画像自体は問題ありませんが、著作権に自信がない方は避けるほうが良いです。

記事数1桁で挑戦しない

 SNSでは1桁合格が多いように見えますが、コンテンツ不足の可能性が高くなります。

必要な契約関係

サーバー

エックスサーバー (一番人気のサーバー)

ロリポップ! (私はこれですがエックスサーバーの方が人気あります)

独自ドメイン

エックスドメイン(エックスサーバーに紐づけされてます)

ムームードメイン(ロリポップに紐づけされてます)

クレジットカード

契約時に必要です。

ここからは当時の作文です。 ↓ こんなので受かりました


 以前にアドセンス合格したアカウントがありましたが、4か月以上広告がないので再審査が必要だと通知が来てしまいました。理由は簡単なことでした。私の持っていたサーバーとドメインの契約が切れてしまい放置していたのです。仕方がないと思っていましたが、ちょうど何かやらなければならない衝動に駆られていましたので、5月31日に無料ブログでスタートすることにしました。
 以前のサイトはワードプレスで作成していましたが、サーバーの契約やドメインの取得、プラグインの追加などで手間と費用がかかると思ってしまい無料のブログでドメインだけ契約して出発することにしました。
 これが理由かどうかはわかりませんが、アドセンスの資格をいただくために毎日つらい日々でした。最短で数時間、最長で1か月以上かかるとネット検索では出てきていました。この外部環境ですから多少は仕方ないと思っていました。しかしながら、ことはそんなに甘いものではありませんでした。 1週間経過段階から、毎日問い合わせをする日々が続きました。1週間以上連絡がなければフォームに問合せをしてくださいとあったので、毎日のようにしました。ヘルプのコミュニティでも3日おきに1度程度の割合で相談させていただきました。時には、手段として間違っているかもしれませんがフィードバック送信からも困っていることを伝えさせていただきました。
 けれどもうんともすんともことが動きません。連絡すらない毎日です。問い合わせをする時間を変える、一日置いて問い合わせてみる。いろいろな手法を試しました。フォームに問合せをすると数時間後に連絡がきたよ、だとか二日後に来たよだとか、ネット上で見て知っていましたが私にはそういったことはありませんでした。

 ヘルプで答えていただいた方には1か月以上かかることも珍しくないとすら言われてしまいましたが、その人はどこからの情報を得たのかは私にはわかりませんがそのようなことは公式には発信されているところを私は見つけられませんでした。
 おそらく時期的なものもあったでしょう。ですが、私が考えるユーザーファーストはこういった不安を取り除くことでもあると考えています。色々な人が、いろいろなサイトやブログでアドセンスの審査結果が来ないと書いている以上は、アドセンス側として何かしらの対応・及び処置が必要なのではないかと考えてしまいます。例えば、それは期限を区切ることかもしれませんし(1か月以内に報告します等)、或いはメールでやりとりをできるようにするといったことかもしれません。
 少なくとも、私は非常に不安でしたし、記事を書くことは苦痛ではありませんでしたが、待っている時間は苦痛に感じました。期日が決まっていないことに対して、漠然とお待ちくださいと言われ続けて、はいわかりました。とはならないでしょう?もちろん、グーグル側もビジネスでしょうから仕方ない部分があるにせよ、私が意地悪なのかもしれませんが、グーグル側の広告をわざとクリックしてみたら、そちらには2日後ぐらいに設定をしましょうと連絡がきたのです。
 非営利企業でないのはわかります。わかりますが、私は残念な気持ちになりました。ですが、私は今資格を欲している身であり、やり続けなければ達成できない目標でしたのでやり続けました。結果をいただけたのは、、、3週間後でした。 長かったですが、とりあえず合格の通知が来ましたので今回のアドセンス合格した際のまとめを記しておきます。
 とりあえず、無事合格出来てよかったです。是非、皆様のお役に立てるように記録を残しておきます。
以上です。アドセンスに合格したい人の役に立てればうれしいです。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました