SNS(Twitter)1週間やってみた

 自分で言うのもなんですが、何そのタイトルって思ってしまいます。笑。
需要は一旦置いときましょう。今週やってみた事はトレンドを1日3回以上呟き続けて何かしらの成果が出るかということなのですが、トレンドを呟いた内容から振り返ります。
【トレンド内容】
大雨特別警報、ソフトクリームの日、藤井七段、緊急会見、東京100人越え、サイゼリヤ1000円ガチャ、関東上空隕石落下、エコバック、レジ袋有料化、シルクドゥソレイユ、パンデミック、読書感想文、藤井聡太、弱虫ペダル

【結果】
フォロワー 20→35
インプレッション最大2000

スポンサードリンク

【所感とこれから】
上記の内容を踏まえたうえで幾つか考えさせられる部分がありました。
 まず、フォロワーは7割増し程度ではありますが母体が少ないので何とも言えません。ですが、初めにしては増加する比率が少ない気がします。
仮にこのまま来週も推移してもフォロワーは良くて50名前後までの増加にとどまります。一旦は200名を目標にしていますので、この増加比率では届かないことがわかります。従って、下方修正か追加策が必要になります。
 以前にアピールすることの大切さを記事にしたことがあります。そこでフォロワー外に自分からリプライを送ることを1日当たり3名程度行います。本当はフォローバック100%とか書いてある人のほうが手っ取り早いのでしょうが、一旦はそういった目に見えた餌につられないように行動します。決してプライドとかのお話ではありません。まずはやれることを思いつく限りでやってみたいだけです。
 
インプレッション最大2000
 この件はおそらくですが、私のツイッター史上最大のインプレッションだと思います。
ですが、1点インプレッションは確かに増えますが、トレンドを呟くということは流し見されている可能性が高いので何かワンポイントが必要だと感じました。例えば、何かその後に「この人どんな人なんだろう」「この発言おもしろい」など、何かアクセントがないとインプレッション増加した、良かった。という何も意味のない行動をしてしまっている可能性が高いかなと。
 この件を考えているときに、検索を上に表示してもらうことを意識するSEOが頭をよぎりました。
会社でもそうですが、施策とはやることを決めると同時に「やらないことを決める」ことでもあります。
今私は別の料理ブログも含めて2本は書いて、空いた時間でツイッターを朝昼晩トレンドを呟いて、さらに今度はリプライを増やすという作業を増やそうとしています。いいかどうかは別として、トレンドを呟きながら考えていたことは
・どんな言葉に反応を示しやすいのか
・どのジャンルにアクセスがあるのか
・自分の知らないジャンルは書きにくいので当たり障りないことしか書けない
このようなことを考えていました。頭の体操で初めて見た「トレンドを呟く」という行動はSEOやSMOを意識するうえで今は役に立たなくても、今後執筆していくうえで何かしら役に立ちそうな気がします。
 従って、今回は通常行動のブログ、トレンド呟くに更に上乗せします。
トレンドと同様に、1日3回はリプライを送れるようにしていきたいと考えています。結果は来週報告します。

では、今回はここまでです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました