毎日ブログを書き続けるための方法

ブログを続けるためのおすすめ行動。
 私が曲がりなりにも1か月以上続いているブログですが、ブログを始めるにあたって幾つかお勧めしたい行動があります。色々なブログでも言われていますが、テーマを絞ることは最低限です。色々な切り口がありますが、私は日記でもいいと思いますし、何か仕事をされている方でしたら仕事に絡めると書きやすいと思います。
 今回は、続けるための秘策を伝授したいと思います。

スポンサードリンク

それは

・朝・昼(できれば朝)に記事を書く。

 休みの日はやりたければやる。夜はサイトの微調整をやる。たったこれだけです。一定のルーティンワークにしたほうがやりやすいです。私の場合は上記のタイミングでやっています。ブログの記事を書くのは朝の1・2時間とお昼の休憩時間に書いていました。(今も継続中です)休憩時間にパソコンにかじりつくのがいつの間にか日課になっていました。私のこのブログは日記系ですので、書けることが山のように出てきます。大半失敗談ですので書きやすいです。ですが、行動しないと記事の案も浮かびませんのでひたすら毎日何かしらの行動は起こしているつもりです。ある程度まとめて書いていますので、調子が良ければ1日で5本ぐらい書く日もあります。余計な記事を1000文字以上書いて消すことなんて頻繁にあります。今まで出した記事よりは少ないですが、それでも非公開を含めて30から40以上のブログ記事は消えています。 ですが、後悔はしていません。今の私にとっては、毎日何かしら行動を起こすことのほうが重要度が高いからです。書くことがないなんて現象が発生している時点でダメだという判断をしています。ないなら探しましょう。あるなら書きましょう。休みたいなら休みましょう。こんな感じで日々を過ごしています。毎日といっても、たまには記事を書かない日も週に2日程度はあります。ですが、その時は何か調べているか、何かを作っているか、或いは別の作業に取り組んでいます。取り組む姿勢がなくなってしまうのが、今の私は危ない時期に差し掛かっていることを知っているからです。
 こんなところで満足していられません。まだブログに画像を取り入れること、動画を編集する技術、ワードプレスで再度資格を頂けるようにすること、まだまだ私には出来ることがあるからです。
 アドセンスの資格が欲しくて、今まさにブログを頑張っている人もいらっしゃると思います。でもなかなか毎日はかけない。そんな人は、嫌でも机に座ってください。私もそうですが、まだスタートラインにすら立てていないのに諦めるぐらいなら今やめてしまってもいいと思います。私は諦めたくありません。過去の自分と決別します。
 だから今日も記事を書き続けます。意味があるかどうかは後で判断します。今出来ることを頑張れないのであれば、それはまだ目標としては遠すぎるのだと思います。ブログを書くという目標ではなく、机に座る、という目標のほうがまだいいかもしれません。
 目標は遠すぎると夢になります。その夢に対して、近い目標を設定し、クリアし続けたもののみが夢に近づいていくのです。
 もし、毎日書けないのであればまずは書ける環境を作ることのほうが優先順位が高いですし、何故かけないのかをもっと真剣に考えたほうがいいかもしれません。私にとってのおすすめは、朝・昼に頑張って記事を書くことで、夜帰ってからは自由時間として使うとうまくいきやすい(体験談です)そんな気がします。
では今回はここまでです。最後までご覧いただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました