【簡単な用語解説】ドメインパワーとは

用語解説

Webサイトの強さを示す指標の事

ドメインパワーとは、検索エンジンからWebサイトがどの程度の評価を得られているかという意味。

ドメインパワーは何故重要?

本来、検索エンジンはサイトを構成しているページ(記事)に対して評価を行います。その評価と同様に、記事の集合体であるサイト全体に対しても評価を行っています。まったく同じページ(記事)をネット上で公開した場合は、ドメインパワーの強弱によって検索上位に表示されるかどうかが決まる。

その為、ドメインパワーの強化が多くの企業で取り入れられています

勿論、個人ブロガーでも注力する人は多く、SEOの強化に必要だからです。

ドメインパワーをチェックする方法

一日一件しかできませんが、無料で行えます。

パワーランクチェックツール

ちなみに、私のサイトはドメイン取得から3か月で11.4でした。

ドメインパワーを高める方法

ドメインパワーを上げる方法には主に3つあります。

運営期間を長くする

先ほどのパワーランクチェックツールから調べることもできるのですが、ドメインパワーの強いとされているサイトの特徴は運営期間が長いことです。

PV数を集める

アクセスを集めることも重要です。真偽不明ですが、滞在時間も関与していると言われています

アクセス数・滞在時間が関与していると言われている理由が、ユーザーが求めているコンテンツを提供できているかどうかだと言われています。

リンクを獲得する

被リンクの獲得を指します。

この記事のリンクは、パワーランクチェックツールです。

有益だと感じられるサイトには、自然と被リンクが集まるので結果的にアクセス数が増えるとも言えます。

従って、ユーザーのニーズに応えられるコンテンツであるかどうかが重要とも言えます。

ドメインパワー向上するための注意点

ドメインパワーを上げようと必死になっているあまりに、逆にペナルティを受けるケースもあります。

中古ドメインの購入

中古ドメインの購入は、

  • 最初からリンクが付いている
  • 最初からアクセスがある

などの理由があります。

但し、ペナルティを受けているドメインを購入してしまった場合はインデックス化されないなどのデメリットがあるため、購入する場合には注意が必要です。

低品質なコンテンツの更新

低品質なコンテンツはGoogleからのペナルティの対象となる場合もありますので注意が必要です。

(具体的には先ほどの例でも出た、インデックス化されない等)

コメント

タイトルとURLをコピーしました