GoogleAdSenseを自動広告にしないと損する【PC苦手な人・ブログ初心者】

ブログ初心者

GoogleAdsense合格したけど広告って自動はダメってよく聞くけど本当?

GoogleAdsenseの自動広告の良いところがしりたい。

GoogleAdsenseの自動広告はなんでダメなの?

GoogleAdsenseの自動広告はどんな人におすすめ?

このような事を解説する記事です。

ブログをある程度書けるようになってきて、GoogleAdSenseも合格していよいよ広告を貼り付けよう!

そんな時にこのような悩みは無いですか?

  • 自動にしたほうが良いのかな?
  • ヘッダーに配置したほうが良いのかな?
  • サイドバーに配置したほうが良いのかな?
  • 大きさはどうすればいいのかな?

こんな悩みありませんか?しかも!もし、このような悩みを抱えていて、パソコンが苦手・ブログ初心者だったらGoogleAdSenseの広告は自動をお勧めします

何故ならば!私の収益が上がったからです。笑。

GoogleAdSenseを自動広告にしないと損する【PC苦手な人・ブログ初心者】

 早速、自動広告のメリットを紹介します。

自動広告は否定的なブログ記事が多いようですが、まったくそのようなことはありません

もしかしたら、GoogleAdSenseも年々進化しているので昔の記事があてにならないのかもしれません。では、GoogleAdSenseのメリットから紹介します。

GoogleAdSense自動広告のメリット

早速メリットの紹介です。

①配置を考えなくてよい。 

つまりABテストを行わなくてよい。

②広告の大小(レイアウト)を考えなくてよい。 

つまり、自動で適材適所に配置してくれる。(ちなみに広告サイズが大きいほうが収益が上がります。)

広告サイズ大や、スマホ画面いっぱいに表示する広告、コンテンツ広告(通常であれば10000PVを3か月以上持っているサイトに与えられるGoogleAdSenseの広告の進化したバージョン)も含めて、勝手に配置してくれます。

お得だとしか思えません

③収益が上がる! 

実際に私は5か月目の1か月間のアドセンス収益PV3500程度)を6か月目の1週間PV100)程度で抜くことに成功しました。(今までどれだけ雑な管理をしてたんでしょうね。笑)

※本当はデータを貼り付けたいのですが、規約上貼り付けられないのでデータは添付しません。

つまり、総合するとパソコンが苦手な人や楽をしたい人・ブログ初心者はGoogleAdSenseの広告は自動広告で間違いありません

GoogleAdsenseの自動広告のデメリット

悲しいお知らせです。デメリットもあります。

①配置してほしくないところに配置されることがある。 

確かに、この現象は発生しますド素人のあなた(私)よりGoogleAdSenseの知識と経験値のほうが圧倒的に高いのでGoogleの方が信頼性が高いです。

②カスタマイズ出来ない。 

ここに配置したい!このような欲望が出てくることがあります。でも大丈夫!

Googleのほうが知識も経験も。。。笑。

個人的にはむしろ出来ないほうが良いです。だって、めんどうだから。パソコンを出来るだけ触りたくないから。笑

ですが、このでメリットはある意味メリットでもありますので気にしなくてよいでしょう。

③【超重要】個人が欲する指標(PV)が下がりやすい。

個人にとって、一番わかりやすい指標であるPV数が下がる可能性があります。

実は、私もPV数は下がりました。(もっと詳細に言うと、セッション時間も下がりました)

このような現象が発生する理由と解決方法があります。

自動広告はPVが下がる?

結論は下がりやすい。が回答です。理由は、GoogleAdsenseの自動広告はこのような大画面広告が表示されます。

アドセンス広告

このような広告が出てきた(大画面広告)時に、離脱される可能性が高まります。

だって怖いから。何か変なサイトだと警戒される可能性があるから。

ですが、これを解決する方法があります。

離脱される現象を解決する方法

結論ありません。笑。

あ!待ってください!結論を言うと、この現象は解決しなくて良いのです!

このPV数やセッション時間が下がるという現象は、解決しなくて良いのです。

何故かというと、

ここで離脱するユーザーは広告をクリックするユーザーではないから離脱されても困らない

GoogleAdsenseの広告料金が欲しいから、広告を貼り付けたいのですよね?

で、あるならば、離脱したユーザーは広告をクリックする層ではありませんので関係ないのです。

つまり、その見た目の数字が良くなるアクセスやセッション時間は、収益には直結しないので意味がないユーザー層なので気にする必要がないと言えます。

だから、他の指標が下がっても結果的に収益が上がった(上がりやすい)と言えるのです。

(GoogleAdsenseの自動広告まじすごい!)

④アフィリエイトがメインの場合は記事が読まれないと意味がないので微妙

アフィリエイトを収益源としている場合(成果報酬型)は、若干微妙だと感じるかもしれません。

そして恐らく、その感覚は正しいと思われます。なぜなら、記事が読まれないと収益にならないからです。

但し、アフィリエイトが主だとしても結局広告をクリックしない層が離脱するのであまり関係ないとも考えられます。(情報が知りたいだけで、購入を目的としていない)

GoogleAdSenseを自動広告にしないと損する【PC苦手な人・ブログ初心者】

色々な記事で否定的な意見を見るGoogleAdSenseの自動広告ですが、私はお勧めです。

記事の執筆に集中できて、勝手に収益まで上がってくれるだなんて願ったりかなったりでした。

  • 難しい配置を考えなくてよい。
  • 広告サイズを考えなくてよい。
  • ブログ記事執筆に集中できる。
  • そして、収益が上がる!


もし、私もGoogleAdSenseを自動広告にしたい!

という人がいたら次の記事で紹介しますのでこちらも併せてご覧ください。

(但し、テーマはcocoonです)
【簡単】cocoonでGoogleAdsenseの自動広告設置【収益アップ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました