10月20日からのTwitter仕様変更まとめ【期間:引用リツイート】

ブログ初心者

Twiiter10月20日からリツイートの仕様変更を行うことを発表しました。

その内容を簡単にまとめた記事です。

10月20日からのTwitter仕様変更まとめ【期間:引用リツイート】

アメリカ大統領選挙が2020年11月3日に開催されます。

この大統領選挙に対してツイッター変更をするようです。

ビジネスパーソンや、投資家の間、或いは日本のニュースでも毎日のように取り上げられています。Twitter社はアメリカ大統領選挙を焦点に充てたチームの規模及び能力の拡大を行っており、当日発生するであろう問題に対して迅速に対応するために必要なスタッフを配置すると述べています。

Twitter仕様変更目的

デマ拡散防止。

Twitter仕様変更はいつから?

現地時間10月20日

Twitter仕様変更はいつまで?

終了日時はアメリカ大統領選が実施される週の終わりまで

Twitter仕様変更はどんな内容?

仕様変更内容は、現状のRT機能が引用RTを行うように勧める

Twitter仕様変更での注意点は?

仕様変更注意点はあくまでも引用RTを勧めるだけなので、引用RTに何もコメントを残さなくても表示することは可能だということです。

Twitter社からのコメント 

「単にリツイートしたい人には迷惑かもしれないが、ツイートを増幅している理由を考えるだけでなく、独自の考えや反応・視点を追加する可能性を高めることを願う」としている。

仕様変更(追加) フォローしていない人からの「いいね」「フォロー」のおすすめがタイムラインに表示されないようにする。そうすることでフォローしていないアカウントやトピックからのツイートが届くまでの時間を遅くする。「より思慮深く、明示的な増幅を促進するための価値ある犠牲である」

Twitter仕様変更まとめ

通常のRTではなく、引用リツイートを推奨する。それは独自の考えや反応・視点を追加する可能性を高めたいというTwitter社の考えがあるからです。導入は2020年10月20日から。

余談:Twitter仕様変更の背景

アメリカのトランプ大統領とアメリカの主要メディアは度々対立してきています。

例えば、トランプ氏が発信した内容に対して事実確認をするようにユーザーに警告文を付け、トランプ氏が激怒した件は記憶に新しい(2020年)

トランプ氏は勿論、自分の発信内容が誤っていると指摘されたので激怒しソーシャルメディア企業の訴訟リスクを減らすための法律改廃を求める大統領令に署名もしている。

このような背景から、大統領選挙が世界の未来を決めると言っても過言ではないのでデマの拡散防止や、公平公正な選挙が行われるようにTwitter社が配慮したと考えられる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました