カレーはレトルトとルー、ラーメンは袋と即席はどっちが主流?

トレンド

カレーってレトルトとルーどっち買うかいつも迷う。

カレーのレトルトとルーはどっちが人気あるの?

袋ラーメンと即席ラーメンどっち買うか迷う。

袋ラーメンと即席ラーメンどっちが人気あるの?

このような事を解説する記事です。

【人気の変化】カレーレトルトとルー、ラーメン袋と即席はどっち?

カレーはレトルトが2017年から売上高を上回っており、今後も続くと考えられる。

ラーメンは即席(カップ)が主流だが、袋ラーメンが盛り返してきている2020年の市場情報がある。

料理人としては、カレーはレトルト・ラーメンは袋ラーメンをお勧めする。

カレーはレトルトとルーどっちが主流?

知らない方も多いのではないでしょうか。

お家でカレーを作るのであれば、カレーのルーを購入している人が一般的だと思っている人は多いことでしょう。

しかし、売り上げ販売データ上では2017年から自宅でのカレーはルーの売り上げよりもレトルトの売り上げのほうが勝っています

レトルトカレーはどこに需要ががあるの?

メインは、単身や夫婦といった少人数に対してニーズがあります。

ここでも出生数の少なさが影響しており、世帯人数が少ないほどレトルトカレーの需要が大きくなります。

つまり、今後も伸びやすい市場の一つだと言えます。

料理人視点で語る、レトルトカレーとカレールーはどちらがお勧めか

圧倒的に、レトルトカレーがお勧めです。

その理由を詳しく解説します。

カレールーとレトルトカレーの違いは何か

カレールーと、レトルトカレーの大きな違いは3つあります。

  • コスト 
  • 味(安定性)
  • 時間

【コスト】カレールーとレトルトカレーの違い

コスパ上でもレトルトのほうが上だと言われています。

実際には、地方によっても販売価格は違いますしセールの日もあるでしょうから一概に比較はできませんが、基本的にはカレールーよりもレトルトカレーのほうが優秀であると言えます。

カレー革命:4人家族でもレトルトが100円安い(マネーの達人より引用:外部リンク)

【味】カレールーとレトルトカレーの違い

個人的には、この点が一番大きいと考えています。

味がぶれにくいのが最大のメリットではないでしょうか?カレールーは確かにおいしく作ることは可能ですが、ベースとなる味を付け加える必要性があります。

例えば、赤ワインから炊きだすなどのちょっとしたテクニックで大きく味が変わります。その点、レトルトはベースが決まっていますので、

つまり料理が苦手な人が作っても、私のような料理人が作っても味が同じに仕上がるのが最大のメリットです。

【時間】カレールーとレトルトカレーの違い

この面でもレトルトカレーが勝ります。

ご飯を作るときに、面倒であればそのまま食べることが出来るレトルトに対して、カレールーではそうはいきません。

とは言え、具沢山系のレトルトカレーは高いので、レトルトカレーを購入してもひと手間加えることをお勧めします。

余談:レトルトカレーのお勧め調理

  • 食材は通常よりも少し小さめに切ってください。(食材はお好み)
  • 水につかるように食材を入れて、レンジアップします。(ほぼ火を通してOK)
  • 食材を水ごと全てレトルトカレーの鍋に入れます。
  • 炊けたらOKです。

ポイントは、レンジの水ごと全て入れるところにあります。食材によっては、栄養素の50%以上が水に溶けだすと言われています。つまり、その水ごと入れることで栄養素もしっかりととることが出来るのです。

結論:レトルトカレーとカレールーどっちがおすすめ?

市場データからも、料理人個人としても圧倒的にレトルトがお勧めです。

記事の一番最後にお勧めのカレーも紹介しますのでお楽しみに★

袋ラーメンと即席ラーメンはどっちが主流?

「袋麺離れ」から一転 即席ラーメン人気が再燃している背景(Yahoo! 外部リンク)

本文中によると、即席麺(カップ麺・袋麺)の売上は、2020年4月~6月期で前年同期比8.8%の増収となっている。即席麺の人気かは総務省の家計調査でも15.8%増、袋麺限定では25.4%増となっている。

袋ラーメン再燃の理由はコロナ禍?

袋ラーメンは確かにコロナ禍で需要を取り戻しました。

2020年4月ごろ、東京都でロックダウンが行われる頃のスーパーやコンビニなどから一気に姿を消したことからも影響を受けたのは間違いありません。

袋ラーメンと即席ラーメンはどっちが売れている?

 インスタントラーメンデータ(外部リンク:一般社団法人 日本即席食品工業協会)

によると、即席ラーメン(カップ麺)に軍配があがります。

袋ラーメンは何故、人気が衰えてきていたのか。

おそらくは手間の問題が大きいでしょう。コスト的には勿論、袋麺のほうが良いのですが、鍋で調理する手間が嫌がられ、より簡単なカップ麺に需要が集まったと考えられます。

つまり、コロナ禍による影響で時間に対する余裕が生まれたことで袋ラーメンが大きく伸びたのではないかと考えられます。

料理人視点で語る、袋ラーメンとカップラーメンはどちらがいいか

非常に難しい問題ではありますが、個人的には袋ラーメンをお勧めします。

理由はラーメンにかかるコストと見た目の問題が大きいです。

  • 袋ラーメンのほうがお腹を満たすだけであるならばコスト的に優秀です。
  • 袋ラーメンは作る手間が発生しますが、時流としてインスタ映え等の見た目にこだわりを持てます。(見た目は料理をおいしくします)

どちらにも一長一短あるものの、個人的には袋ラーメンがお勧めです。

まとめ:【変化】カレーレトルトとルー、ラーメン袋と即席はどっちが主流?

カレーはレトルトが2017年から売上高を上回っており、今後も続くと考えられる。

ラーメンは即席(カップ)が主流だが、袋ラーメンが盛り返してきている2020年の市場情報がある。

料理人としては、カレーはレトルト・ラーメンは袋ラーメンをお勧めする。

お勧めのレトルトカレー

個人としては、この商品をお勧めします。

(我が家のカレーがこれだというのもあります。値段が安くておいしい!)

色々と試してみたい方であれば、若干値が張りますが悪くない商品です。

私も食べたことない商品ばかりですが、値段は高いものの面白そうな商品です。少し、興味があります。色々とご当地が楽しめるのはいいですね!

ラーメンだったこれでしょうね。色々ある中でも、なぜか又食べたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました